年間517本目(月間 47本目)
1997年公開 洋画 46位 鑑賞全作品 57本中
通算 邦画 9,708本 洋画 7,593本 合計 17,301本
なんといってもアラン・J・パクラ監督が懐かしい、
我々世代では、学生だった頃に76年の「大統領の陰謀」と82年の「ソフィーの選択」
で圧倒的な評価を受けていた監督であり、当時のアメリカ映画では、スコセッシと
コッポラとアメリカの代表的監督でありましたね、
そのうちヒット作は出すが評価の低い映画が多くて段々とみなくなっていましたが
本作を取った後に交通事故で突然死して、突然に遺作になった作品でしたが
評判が悪くて未見のまんまでした。
出だしの北アイルランドの、漁船のシーン、IRAでの市外戦のテロなどは
良かった(北アイルランドのロケ、船のロケシーンは良い)が、スターハリソンフォードを
使うためのニューヨークの警察の話(確かにニューヨークでは、アイルランド系移民は、
警察とマフィアが祖先から多かったみたいであるが)がIRA問題、過去の事件、テロの様子が
曖昧に描きすぎて切迫感がない、ブラット・ピッドの描き方もスター扱いすぎて
政治劇が緩い。
普通の家族に入り込む怖さだったらケヴィン・ベーコン「激流」方が数倍いい、
好感度を考えないで潜伏演技をしているから。
ただし、反面教師でこんなもん出なかった頃のアラン・J・パクラ作品を
また見返したくなった。
「大統領」も「ソフィー」もロードショーから見返していない(ちょっとおもい政治もの)ので