重い順に

YPJ-C、通勤用のフル装備状態24kg(;'∀')

バッテリー3個だけでも重いです(;'∀')雨具、工具モバイルバッテリ、ライトとライトのバッテリ

通勤帰りは夜

低い位置に(ハブに)眩しさ対策でvolt800、他の自転車にも使うライト予備バッテリーは、リュックの中

ハンドル上に中華ライト、照射幅が広くお気に入り、バッテリーは、トップバックに入れる

緊急時用にハンドル下に、ライト忘れ、バッテリー忘れの際に使用、予備の予備(笑)全部忘れて使って帰ることがあった

前方反射板の代わりになるのかな?

 

 

Sora 2X9速 +アシストで走る カタログ値の重量は16.1kgですが(笑)

 

次の重量車 鉄男君 21kg

工具やライト無し、リヤにゴミ投げようコンテナ装着

唯一の鉄フレームです

3X6 の18速   ゴミ集積所までフロントギア真ん中固定で十分ですね(笑)

 

 

次はスペシャライズドMTB  16kg

ホルダー程度で、工具、ライト無しの重さ

工具はリュックなのでバッグ類無し

重さ計るのに持ち上げるとフロントが重たいね、サスの重さ?

3X9  27速と変速は一番多い 変速多用して走行

 

意外と軽い裸の Cチャリ  13kg

工具、スタンド、ライト付き(バッテリーなしで)

タイヤ25C、アルミリム?泥除け外し少し軽量化しているかも

メリダと1kgしか変わらない軽さ

たったの6速ですが、平地ポタには十分ですね、ボロくて盗難の心配もないし

気楽に乗れる、タイヤのせいか?意外と軽快です

 

そして最軽量はメリダ 12kg

唯一の、ロードバイク軽量化は一切なし  カタログ値 9.2kg

工具、ホルダー等付き、ペダルもフラぺとビンデング使える重いやつ(笑)

Sora  2X9 18速  貧脚なので32でも坂登れない(;'∀')

 

 

いつも書いてますが、YPJ-Cの後にメリダ乗ると、半分以下の重さに戸惑います(;'∀')

風や坂がなければ、YPJ-Cより軽いメリダの方が疲れないかも?(100Kmくらいですが)

5台中3台がリヤ9速 ですね(笑)

軽量化については投資せず、余計なもの付けて重くなりますが、便利性重視(;'∀')

 

いつまで5台も所有するのかしら??今後年金暮らしですが

税金もないし、保険も1つで良いのだから

このまま壊れるまで維持ですかね(;'∀')