1台ずつまとめたので、総括が必要か?
自転車
YPJ-C 走行距離 7081km
メリダ 走行距離 117km
Cチャリ 走行距離 999km
スペシャライズド 走行距離 778km
鉄男 走行距離 63km
自転車の合計走行距離 9038km
YPJ-Cのアシストに依存していますが今までで一番走行したかな?
100km長とかは、1度くらいか?遠出はせず通勤と近所ポタポタ散歩
2023年 走行距離 9038km
2022年 走行距離 7630km FTR223保険切れ(乗れず)
2021年 走行距離 7186km スぺシャライズトMTB増車
2020年 走行距離 8650km
2019年 走行距離 7994km メリダ増車
2018年 走行距離 6583 km 鉄男君増車 ホンダCBR250F廃車
2017年 走行距離 4705km YPJ-C増車 (人生初の新車購入)
2016年 走行距離 4459km Cチャリ購入 スバルプレオ廃車 (夫婦でムーブ1台を共有)
自転車ライフが始まる
2018年 じじ君還暦です、YPJ-C購入し目標の5年間自転車通勤するは、達成しました、飽きっぽいのに続いてるのは自転車の魅力??
YPJ-Cのアシストのおかげですね( ^)o(^ )
特記:記憶上では、鉄男のバルブの付け根からエアー漏れあったが、パンクは1度も無かったと思う
1年間重たい修理道具を持ち歩いただけです(笑)
唯一の自動車ムーブ
2023年走行距離 6008km 夫婦で使用して自転車より走行距離少ない(笑)
原価償却???の考察
YPJ-C
1km走行の原価償却は
198000円÷35247km=5.6円/km
現在の原価償却
19800円÷7年 年間28285円(;'∀')
メリダ
99900円÷5128km=1Km走行するのに19.5円
99900円÷4年 年間 24975円
鉄男(中古)
12600円÷1322km 1km走行に9.5円
12600円÷5年 1年あたり 2520円
Cチャリとスぺシャライズトは、中古価格安いので無視
走行距離が多くなったYPJ-Cが距離単価だいぶ安くなりましたね、メンテナンス費用が入ってないので・・・
乗ればそれなりに維持費がかかりますが・・それは車も同じと考えています。
ムーブ
本体価格1100.000円÷84312km=13.0円凹(1km走行にかかった本体価格)
単純に10年乗ったので 年間11万の原価償却ですね(当然査定はないだろうし)
車は、購入価格が高いので、長く乗らないと駄目ですね(笑)あたり前なことですが(;'∀')
定期的なメンテナンス費用は、かかっていますが・・・
2023年のお買い物
一番高いのは、バッテリー
YPJ-Cのバッテリーですね 25,909 円 (;'∀')(;'∀')
次に高額なのは
OGK VITT
ヘルメット購入、理由は、町から助成金2000円出るという理由で購入(笑)
14,000 円
YPJ-Cのリアディレーラー3,796 円、ハンガー1,130 円、スプロケット2,691 円ブレーキシュー1,289 円
とYPJ-Cのパーツが多い
後は、小間物ばかりですね中華から安いの色々買っている
自転車以外で
中古PC Windows10 15,740 円
年金生活になったらインターネット継続するかどうか判らないので、中古で十分
SSDで起動がメチャ早い
趣味???
娘のデザインしたバックとクッション
障碍者の意味不明の図柄ですが・・・
バッテリーパックの電池?セル?交換 マキタの10.4Vバッテリーパック
溶接機?
これも電池?交換 ワークマンのバッテリパック
中華ライトのバッテリーパック作成
将来はYPJ-Cのバッテリーの電池交換??中身18650電池かどうかも不明ですが(笑)
3角ドライバー購入しています・・・・開けて見るだけかも(笑)
アパレルは、買わなくなりましたね、有るもので十分、今後チャリライフも何歳まで出来るか解らないしね
今年の3月で退職、年金生活予定・・・・予定です
なかなか人員補充の目途が立たないようですが(;'∀')何とかして欲しいです(;'∀')
2023年コロナにもインフルにもならず健康にすごし、落車しても大けがせず(笑)自転車に突っ込まれても怪我せず( ^)o(^ )多分30cm違えば大けがしていたと思う(;'∀')
2023年アルバイト、パート勤務、契約社員等、身体的精神的には大変な年でした
2024年は、どんな年になるのかな???