前回に引き続き、「反対ことば」を使って遊びました。

 

みなさん、ご存知の "Open, shut the"という歌。

Super Simple Songs バージョンでは、反対ことばが入ってます。

 

big / small

Plsease / No, thank you

fast / slow

loud / quiet...

 

体を使って、いろんな反対ことばを学びました。

 

また、それに合わせて読んだ絵本は

"Big bear, small bear"

 

  

 

「小さすぎる〜! 大きすぎる〜!」とユーモラスな掛け合いがおもしろいです。

 

 

 

運筆は2回目。

コーン(を忘れたので、動物のぬいぐるみです、、、)の周りをぐるっとまわって、感じをつかんだら、、、

 

 

次は、プリントで運筆練習。

 

今度は、コーン絵の周りを、えんぴつでぐるっと描きました。

 

姿勢がいいねえ〜、左手も素敵!!

 

 

持ち方は、その時1回だけ言うだけ。

あとは好きにどうぞ♪

 

しつこく言う、手を持って矯正する、、、

そんなことしたら、

字を書くの嫌いになっちゃうよ〜。

 

 

「左手いいね!」「持ち方いいね。」

よくなったところを伝えるだけ。

できてないのは、まだ指の力が弱いだけなのかも。

だったら、指を使った遊びをどんどんすればいいんです。

 

******************************************

 

親子サークル、11期生募集中! 

 

国語、算数、英語の MOTTO MOTTO教室のメンバーも募集中です。

 

どちらも、無料体験レッスン、受付中

ご質問、体験レッスンのお申し込みは、hi-5のサイトの問い合わせフォームでどうぞ♪

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/hi-five