はい!

やる気だけはある初心者が「ガンアクションワークショップ」へ行ってきました第二弾、「応用編」行きます滝汗あせるあせるあせる

 

いよいよ「応用編」では「基礎編」で教わった銃の持ち方、構え方等を応用しての動作が入りました。

 

銃を持ちながら周りを警戒しながら歩く。

 

銃を構えながら前進、後進。

 

そして、横に移動。

 

どの動きも身体が上下しないように銃口が常に水平になるように移動しなければならず。

 

 

これがなかなか出来ないんですよぉえーん

どうしても身体が上下しちゃうんですね滝汗

 

 

そして、このワークショップで私が1番シビれた内容!

 

会場にあったソファー2台を前後に並べてそのソファーは「傭兵ども・・・」でセットになっていた土嚢に見立てて、伍長とガクレキがゲリラに対して攻撃してるシーンの再現をやってきました!

 

2人1組になって1人は伍長役、もう1人はガクレキ役。

 

最初ガクレキが警戒しながらソファーの影に(土嚢)に回り込む。

 

次に伍長がそのガクレキの後ろに回り込む。

 

ガクレキが土嚢から銃を構えて撃ちながら後方にあるソファー(土嚢)に後退しながら待機する。

 

その後伍長が撃ちながらやはりガクレキのいる土嚢に入り込む。

 

ガクレキが銃を撃ちながらまた再び後退。

 

伍長も同じように撃ちながら後退。

 

 

・・・・・・と、この一連の動きをそれぞれ役を交代しながら実践してきました。

 

かわいらしい言葉で言うとこれ、「大人版銃撃戦ごっこ」ですねっ(笑)

 

 

私の番になって何回か実践してきましたが、ある時私の撃ち方で細川伍長や参加者の方から何故か「うぉ~!?すげ~!!!」・・・と歓声が上がる。

 

アレ???(?_?)(?_?)ナニガオコッタンダ(?_?)

 

後で細川伍長に確認したら私が無意識にこちらの持ち方してたそうです。

 

有名なインストラクターのクリスコスタ持ち・・・とやらをしてたそうですポーン

 

 

 

ああ、ホントだww

ビフォーの写真時でも私これやってるわ滝汗あせるあせる

 

 

話しが横道に逸れましたが、この実践やってみて思ったのは自分銃を持って動くので精いっぱいだったけど実際「傭兵ども・・・」ではこの動作に合わせてセリフや表情が入るんですよね。

 


改めて役者さんは凄いな~~~思った瞬間でもありました。

 

この実践をやってみてなんとな~くですけど自分銃の扱いに少し慣れてきたように感じました。

 


細川伍長も私の動き見てていい感じになってきたと思ったかな(笑)???

う~~~ん???どうでしょう(笑)???

なんつってww

 

 

そして、このワークショップもいよいよ終わりに近づき細川伍長が「何か質問ある人いますか?」と聞いてきたので待ってましたとばかりに挙手してきた私です。

 

 

何を聞いてきたかというと再演の「傭兵ども・・・」のシーンの中でこれは初演にはなかった演出で整列してる傭兵達が銃をカシャカシャと2か所手を持ち替えるところを聞きたかった!

 

皆さん、この舞台観た方々どんなシーンだったか分かりますね滝汗はてなマーク

 

 

これはですね・・・・・

え~とですね・・・。

ごにょごにょ・・・

 

ううっ…大変申し訳ございません。°(°`ω´ °)°。

 

このブログで上手くそれを説明出来ない私をお許しくださいえーんあせる

 

おおおおお~!

そうだったのか~!

自分、このブログで説明出来ないけどこの時に聞きたかった事を聞けたので当日の私は大満足でありました。

 

でもすでに記憶がやばいですチーン

 

次回細川伍長に会えた時はまた聞こうっと 筋肉!!←開き直りww

 

 

そして、ワークショップ最後に最初と銃の構えがどう変化したかアフターの写真を撮ることに。

 

↑ビフォー

ふふふ・・・。

ひょっとこひょっとこ顔してる・・・(笑)

 

 

⬆アフター

ちょいちょい伍長に修正かけてもらいましたけどね笑い泣き

 

 

 

 

最初に撮影した写真では片目つぶっていわゆる「ひょっとこひょっとこ顔」になってましたが、このアフター写真の目はこんな感じで獲物を狙う目になってました!

 

 

 


⬇そして、こちら座っての銃の構えのビフォー。

なんかどこかの銅像みたいですww

 

 

 

⬇アフター

 


もうこの時の目付きが自分でいうのもなんですが獲物を狙う目になってましたよっ!

 

 

個人的に私はこの座って銃を構える体勢がやりやすかったです。

 

なんかしっくり来た。片足に肘を乗せて固定出来てるからかな~?

 

 

 

この時には、もう片目じゃなく両目開けて照準を合わせる事が出来てました。

 

初演で「傭兵ども…」に出演してた伍長役の土屋さんのこの銃を構えていた時の鋭い目付きに私は当時釘付けだったんだよなぁ目

 

遠い目……。

 

 

そしてこの日のワークショップは終了。

 

この後、私も含めワークショップ参加者と細川伍長で親睦会をしてきました。

 

 

「傭兵ども・・。」、「Dプロジェクト」の裏話はもちろん細川伍長のプライベート(?)な超貴重な話(笑)とか気さくに話してくれてて楽しかったです。

 

 

でも細川伍長の話本当に面白かったからガンアクションもいいけどトークショーだけ開いてもいいんじゃないかな?と思ったくらいww

 

 

最後にこの日参加した方々と。


この時、私銃持たせて撮影させて貰いましたけどこれが「傭兵ども…」で出演者達が同じように持ってた正式な銃の持ち方です(`・ω・´)キリッ

 


参加者の中には私みたいに一般から来た人もいれば舞台や映像で活躍されている方々もいてそれぞれ何か確実に学び取っていたようです。

 


最後に細川伍長の銃の指導は、自分の考えや形で押さえつけたりするんじゃなくて参加者それぞれの持ち味?みたいなのをちゃんと尊重してくれてていい所を見つけてそこを伸ばしてくれてるような感じの指導でした。

 


そして細川伍長もそんな受講生を見て何か学んでいるように見えました。

 

また機会があったらこういったワークショップ参加してみたいな。

 


あっ!?そうだ!思い出した!

 

 

このビニール傘持って行ったんだけど、細川伍長はこのビニール傘を使って家でも帰ってからでも出来る銃のなんか?を教えてくれる話してませんでしたっけ(笑)???

 

 

 

親睦会がまだまだ続いてる中、私は帰りの時間が近づいてきたので途中で帰って来てしまいましたが、帰りに背中が早くも筋肉痛ガーン

 

 

あと、相当この日緊張してたらしく休憩時間にトイレばかり行ってました(笑)

お腹も全然空かなかったしチーン

 

 

次の日体重測ったら1キロ減ってたww

ガンアクションダイエットやww

 

 

帰り道の途中のこのビルのイルミネーションがとてもきれいでした。

 


最後になりましたが、つたない内容のレポートですいませんでした。

 

でもこれからこういったワークショップに来たいけど敷居が高くてとか、初心者が行ってもいいものだろうか?とか思ってた方々がいたようですが、

 

ホントに正真正銘ド素人の私なんかがなんとか出来たからあなた方も大丈夫ですよっウインク

・・・という言葉を最後にこのレポを終わらせていただきます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m