あのCMを見て気づいた、『お金』と『幸せ』について | ひー公式ブログ 【34歳からの自己啓発】

ひー公式ブログ 【34歳からの自己啓発】

人生、人間関係、恋愛、コミュニケーション、お金、悩み、etc...

悩み多き時代に、

「あなたは本当にあなたですか?」
「あなたは無限の可能性に満ちあふれている!」

と語るひーがお送りする

悩める34歳へ送る魂の応援ブログ。

こんにちは。

ひーです。

東京は寒いけど、日が照っていて陽気な午後です。
あなたはいかがお過ごしですか?
さて、今日はとても大切(だとひーが思っている)なことをお話しますね。


それはお金と幸せについてです。

ただ、ひーが言ってることはひーが言っていること。
「信じて欲しい。」「自分が言ってることは正しいんだ!」
そんな風には思っていないので、
「なんだか変わったこと言うな~」くらいの軽い気持ちで読んで頂けると嬉しいです。


「この世に生きている人の中で、お金に対する価値観ってどんなものがあるのかな」
と考えていた時のことです。
TVで宝くじのCMを見て、「あ~、こういうのがあるな」
と思いました。

それは、

「お金がたくさんあれば幸せになれる。」

オアシズの大久保さん、織田信成さん、米倉涼子さん、原田泰造さんが出ている宝くじのCMです。
人力車を引いて走って宝くじ売り場に向かい「一等7000万円」が何とかかんとか言っていました。
ひーはおおざっぱな正確なので、細かいところまではあまり把握していません。(笑)

その後で、

(7000万円を手に入れて、)
「幸せになりたーい!」

と言っているシーンがあるんですね。

その時ひーは、

「なればいーぢゃん」

と思いました。(笑)

お金持ちになりたい → そうすれば何でも手にできる→ そうすれば幸せになれる!

「こういう風に世の中の人は思っているんだろうな~」って思ったんですね。

それが良い、悪いということではないです。
ただ、お金の先にある一番の目的って何なんだろうと考えてみると、

「幸せになりたい。」とか、

「心から自由を感じたい。」とか、

「優越感に浸りたい。」とか、

「すべてができるような気持ちになりたい。」とか。

そういう気持ちや感情に行き着くんじゃないかなと思うんですね。
望む気持ちは人それぞれ違うと思うけど。
お金はきっと手段ではあるけど、
最終的な目的にはなりえないんじゃないかな。そう思います。

そういったことを踏まえて、最終的なあなたの目的が

「幸せになりたい。」

であったとしたら、お金を経由しなくてもその気持ちはいつでも
感じることができますよね?

「そんなこと言ったって、毎日幸せを感じるなんて難しいよ。」

「毎日嫌なことばっかりあるんですけど、それでも幸せって思えってことですか?」

「でもお金がないと幸せって思えません、生活していくのもやっとなのに。」


そういうことを思われる方もいるかもしれませんね。
そういった時に、こういうことをしてみると良いかもしれせんよ。


今「ある」ものについて考えてみる。
紙に書き出してみる。


これは結構盲点なのですが、人はすぐに「ない」ものに目がいってしまいます。
ひーはそうでしたから(笑)

「お金がない。」
「恋人がいない。」
「自信がない。」
「能力がない。」
「やりたいことなんてない。」


まぁ数え上げればきりがないのですが、「ない」ばかりにフォーカスしてしまうと、
どんどん悲しくなってきます。
そして、他の人と自分を比べ出したら、すぐに奈落の底に落ちていってしまいます。(笑)

そういう時は、あなたの中にすでに「ある」物事について考えてみてください。

「仕事がある」
「借家だけど住む家がある。」
「家族がいる。」
「ペットがいる。」
「笑える雑学はある。」
「笑顔がある。」
「思いやれる相手がいる。」
「毎日3食ご飯が食べられる。」
「ぐっすり温まって眠れるベッドがある。」
「必要最低限あものだとしても、それを買えるお金がある。」
「友達がいる。」
「本がある」
「一つの物事に集中できる才能がある。」
「ゆっくりと体を温めてくれる湯船がある。」
「いつも通っているスポーツジムがある」
「人を応援する気持ちがいっぱいある。」


すでにあなたには「ない」には比べ物にならないほどの「ある」があると思います。
一度そういうことを紙に書き出してみるといいですよ。

普段から、「ない」に執着して悲しくなるより、
普段から、「ある」に感謝して幸せになる。


その方が人生が豊かなものになるんじゃないかな、とひーは思っています。


究極まで行くと、

「今この世の中に奇跡的な確率で自分がいる」

それだけで何が起こっても幸せだ。とまで思える時もあります。


あなたの人生が幸せになるのが目的なのであれば、
今すぐ幸せを感じられる
とひーは思うんです。

何も、宝くじ7000万円あたるまで待たなくても、
今幸せになれるんですよね。


もちろんひーが宝くじ当たったら、そんなもん

喜びますよ!(笑)

「ぎゃー!当たった!!!な、な、7000万!!!ひー!!!」って。

でもね、当たらないんです。

買ってないから(笑)

ひーは買おうとは思わないんですね。

でも買ってもいいし、買わなくてもいいし。
宝くじに当たっても当たらなくても、
今すぐ幸せになれることを知っていれば、
どっちでもいいんです。


ちょっと哲学的なのかもしれませんが、
ひーは「ない」、ではなく、「ある」を数えたことで、
色々なことを知りました。
なんかね、感謝の気持ちが溢れ出てくるんですよね。


感謝って、とっても素敵なことですよ。


生きていく中でお金は必要です。
そしてとっても便利なものです。


でもね、お金がすべてじゃないんじゃないかな?
お金お金言ってないで、感謝感謝言っている時間が多ければ多いほど、
あなたの人生に色々と素敵なことが起こり始める、そんな風に思います。


今日もお読み下さり、ありがとう。

画像は今日の夕方に近所で撮影したものです。
夕日と公園ってなんだか好きなんです。
sunset


いつもあなたらしさを応援しています。


ひーより☆



※ちなみに、ブログランキングはやめました。
何かひーにはいらないな、と思ったので。
今まで応援してくださった方、本当にどうもありがとうございました。
心より、御礼を申し上げます。