土曜日の休日


朝から一日雨でした


ベランダでは


さくらんぼの木、ムスカリ、パンジーが


久しぶりの雨を喜んでます












ディラーに車検の見積もりに行きました



今の車は、購入してから


確かちょうど10年



駐車場が地下にあるせいか


見た目の劣化が


年数の割には少ないです




しかし、車検見積もりをしてもらうと


なんと 133,000円



いつもだと、あーそれくらいね


で終わるのですが


何しろ3か月後からは年金生活




今回は、車検は受けるが


次回からはどうする?



この車に乗り続ける?


新車購入?


車のない生活?




今は、10年過ぎても車検は2年に1回


その代わり、13年目から税金が上がるみたいです





1年間の車の経費を考えてみました


税金     36,000

車検     70,000(1年分)

保険      130,000

駐車場   120,000

ガソリン  48,000

その他   46,000(半年点検等雑費)


合計   450,000円


1か月あたり  37,500円




年金生活になると


ボーナスが出ないので


毎月、車費用として


積み立てて行かないと


支払い出来ません





車を手放すべきか?


シェアカーにする?


現状維持?





どんな時、必要か考えて見ました



私が、アルバイトに行く時


少し離れたスーパーの買い物


雨の日、猛暑日、極寒日


ホームセンターの買い物


家族での帰省


息子(大学生)が使用


自宅は、駅から歩いて坂道を15分位登る


タクシーは需要の多い日は、なかなか来ない


シェアカーは、家の近くにない


また、車種が変わると運転し辛い




いろいろと家族と話しあった結果


今の所、車は必要


また、ハイブリッド車とはいえ


走行距離も少ないので


新車は、購入しないで


今の車に当分乗り続けることにしました





今まで、どんぶり勘定で


詳細を考えたこともありませんでした


年金生活を迎えるにあたって


初めて向き合う事ができました




とりあえず、年金生活になれば


毎月の年金の中から


車費として37,500円


積み立てることにしました




厳しいと思いますが


車を所有すると決めた以上


やるしかありません






お部屋のハイビスカスも


久しぶりに咲きました






これからは、日常生活の中に


楽しみを見つけて


少ないお金で満足度を上げる



生き方をシフト行こうと思います





今日は、雨の為お散歩には行ってないので


2,530歩でした