昨日書いたブログは、眠気まなこの状態で
なんとも中途半端な終わり方でしたのに
読んでくださった方々がたくさんいらして
嬉しいですえーん

ありがとうございますえーんえーんえーん


さて、少し前のお話ですが
1歳7カ月になった時に
とても成長がみられたお話です。

同じ月齢のこどもに比べて
生後半年まで入院していたこともあり
身体の発達が遅い我が子ですが

1歳7カ月で
やっと!!

うつ伏せ

寝返り

四つん這い

ハイハイ

つかまり立ち

伝い歩き


が一気に出来るようになりましたびっくり



急に出来るようになったので
凄い驚きました笑い泣き
もちろん嬉しい気持ちが1番でしたがおねがい



うつ伏せは、その体勢にさせても
腕を使って頭を上げる事が出来ず
よく泣いていましたえーん

寝返りは、腕が抜けずに
よく泣いていましたえーん

四つん這いは、その体勢から戻れず
よく泣いていましたえーん

ハイハイは、ずり這いで
前に行かず後ろに動いていましたえーん

つかまり立ちは、足を地につける事を
拒否してカエルさんのように
ビヨーンと足を曲げていましたえーん

伝い歩きは、なかなか横に行く方法を
身に付けられず、
早く下ろしてー!と
よく泣いていましたえーん



そんな我が子が1つクリアすると
ぐんぐん急に出来るようになり
それがまた楽しく、視界も変わり、
座位以外だとこんなことも出来る!と
分かってきて
成長に繋がったのかなと思いますおねがい


相変わらず移動手段は、
シャフリング(お尻で移動)ですが
そこからソファにつかまり立ちして
伝い歩きして
手を床に付けて四つん這いの状態から
ソファから下りるなど
我が子なりに技を習得していますラブ



そのおかげで筋肉が付いたのか
体重も少し重くなっていましたおねがい


摂食やコミュニケーションには
まだ悩む事はありますが
こういった成長のおかげで
私も出来ることを頑張ろう!
って気持ちになりますニコニコ



そして、、、

歩行ができるようになったら
保育園の入所も検討したいので
来年4月入所の申込が
10月から始まるので
双子の兄が通う保育園と
これから面談を重ねて
入所について相談していく手配を
始めましたキョロキョロ


良い方向に向かってくれますようにぐすん