皆さま今年もお世話になりました!!
昨年は全くブログを書かなかったのですが今年はちょくちょく書くようになりました。
と言っても簡単なものですが。
なんつーかパソコン開くのが面倒でドイツから帰って来てからは専らスマホから投稿してます。
最近はネットの買い物もスマホです。
こう面倒臭がるといよいよ年取ったなぁと感じる今日この頃。
さて今年は環境が変化して一言で言えば大変な一年だったと思います。
住む所も人間関係も変わると鬱になるのでは、と心配しました。
実際、しばらく専業主婦でしたから一日に主人とウサギとしか話してないっつー寂しい日々が続くわけです。
一方通行な会話だけどウサギがいて良かったと思います。
なもんでドイツから帰ってすぐ就活を始めました。
本当は正社員で働きたいけど前職で引き継ぎなど苦労したし退職することで迷惑をかけましたから、辞めやすい職業のパートを探しました。
12月初めに面接した所が採用されまして来年1月から働きはじめます。
やっと京都の地に落ち着いた気がします。
京都はですね…めっちゃ楽しいです!
小さい箱庭のようなところに飴玉が溢れんばかりに入っているようなイメージ♪
5月からあちこち行ってるけどまだまだ行き尽くしてない感じで、本当に素晴らしい所です。
大好きな奈良や滋賀もちょこちょこ行ってます。
ウサギがいるので遠出が出来ないんだけどそのおかげでお金も使わないで済んでます。
前職でお世話になった知人が76歳のおじいちゃんなんだけど、6月に京都に遊びに来てくれて一日案内しました。
おじいちゃんと言っても見た目は60代にしか見えない元気な方です。
この方がその後もちょくちょく電話してくれて会社の話とかしてくれます。
社長とはメールしあっているので会社の内情は知ってますが、この方とは電話なので細かくわかるんですね。
で、このおじいちゃんが毎回言うんです。
60歳までに2,000万円貯めなさい、って。
ちょうどテレビでも老後1人1,700万円必要と言っているのを聞いたばかりでしたので、なんかお年寄りの言う言葉だからズシーンって来ちゃいましたねー。
そのつもりで節約して貯金します。
京都人はお金持ちでも朝夕お茶漬けという質素な食事で倹約したと言います。見習わなければ。
今日は大晦日です。
若い頃、京都に住んでましたが年末年始は必ず実家に帰ってました。
だから京都の年末年始は初めてなんです。
とても楽しみにしています♪
あちらこちらのお寺で除夜の鐘がつかれる予定です。聴こえるかなぁ。
それでは皆さま、よいお年を…。