こんにちわ音譜

もう今年も残りわずかとなりましたね。

日曜日にブログを書こうと思っていたんですが、退会させられてしまって書くことが出来ず・・・ちゃんともどってこられてよかったです。

今日は今年最後のブログを書きます。

いろいろ報告がありますキャッ☆


まず、営業アシスタントのIさん・・・20日に退職しました。

理由は忘年会でT君が名前をちゃん付けで呼んだことがトリガーとなりました。

その前からちょこちょこ専務や社長のことで相談は受けていましたが頑張ると言っていたし・・・。

忘年会の様子はさゆりからみれば、ちゃん付けで呼ばれるというのは「若い」からこそだと思って羨ましかったりしましたが、人によっては不快に感じるものでもあるのですね。

次の日、無断欠勤し、昼前にさゆりの携帯にメールが入りました。


T君に名前をバカにされて訴えたいくらい傷つき、T君の謝罪がない限り出社しないと書かれていました。

T君はバカにしたわけではないです・・・。

そんな理由で無断欠勤ですかはてなマーク(無断欠勤は2回目です)

社会人なのにはてなマーク

とてもびっくりしました。

T君にもIさんからメールがいったそうで転送されたメールをみると恐ろしいことが書かれていました。

T君の人間性を批判し生理的に嫌悪していると・・・あなたが嫌いなので仕事は辞めると書かれていました。


社長と専務はIさんを解雇することにしましたが本人が辞めると言ってきたので解雇にはならないですね。

次の日やっと社長にIさんからメールが入りました。

社長からメールを見せてもらいましたが「精神を患っている」と書かれていました。


さゆりは結構可愛がっていたので、よく話をしましたが・・・精神を患っているようには見えませんでした・・・・。


Iさんが退職することが決定したあと、社長から呼び出されました。


専務の業務から発注業務を外すことは継続したい。

新しい人をハローワークで募集したいが忙しくて面接に時間をかけられない。

たとえ、それをしたとして、また今回のようなことになり、また一からやり直さなければならなくなるのは嫌だから避けたい。


ということで「戻ってきてくれないか」と言われました。


さゆりはそんなお話がくるとは思っていなかったのでとても驚きましたが、今回の面接でいろいろ勉強になったのでここで正社員を続けるということが、どんなに光栄なことであるかは十分よくわかっていました。(お給料も他より高いですしね)


「こんな私でお役にたてるなら、喜んで。」


と言う事で退院後、復帰することが決定しましたビックリマーク

戻った後の仕事は「経理」とも言われてますがIさんがやるはずだった営業アシスタントもやらされると思います。

さゆりの仕事は「なんでもやってもらう」と言われましたのであせる

後任者のSさんと義妹の3人で互いの仕事をフォローしあう、と言っていました。


できれば経理からは外れたいと思っていますが、後任者がホントに仕事が出来ないので、どうなるかなぁ~汗

経理を任せることが心配なくらい仕事が出来ないんですよね汗

経理のフォローしてもいいんですけど同じ給料ですからねガーン


社長と専務から見ても経理が心配だったようで「Sさんは余裕代が全くない。さゆりさんが残れば安心するだろう」と言ってましたが、Sさんはさゆりが戻ることで自分の仕事を奪われると思ったらしくピーピーギャーギャーうるさかったですムムム

二日続けて、


「さゆりさんの方がベテランだからさゆりさんが戻ったら経理明け渡しますあせる

「義妹さんと3人だと、二人は仲良しだから私は一人仲間はずれですよね。なんかやりづらいです。」


とかいろいろ。

一日目は我慢して優しくとりなしていたけど、二日目は「まだ言うかむっ」と腹が立ってきて、


「あのさ、経理明け渡すって本気で言ってるはてなマークそういうこと言うならホントにとっちゃうよはてなマークそれに、義妹と仲良しだから自分だけ仲間外れって、みんな仕事しに来てるんでしょはてなマーク姉妹だろうが親子だろうが夫婦だろが職場では関係ないでしょ。仲良しクラブみたいにキャアキャアやって仕事するわけじゃないし。そういうこともう二度と言わないでくれるはてなマーク次言ったら許さないからビックリマーク


と怒ってしまいました。

本音言えば「いちいち、いちいち、うるさいな。めんどくさい奴だな。」とか思っちゃったけど、さすがに言えないし汗

てか、退職しないってことは、この先Sさんと一緒ってことだよねあせる

あー、ストレスめっちゃたまりそう汗


でも戻ると決めた以上、我慢はしなければいけないし、それ以上にまた会社に関わっていけることの喜びの方が勝ってますし営業アシスタントとして専務の補佐をバリバリこなしてやろう、という意欲に燃えていますメラメラ

会社になくてはならない存在になって60歳のババァになっても「さゆりさんがいると助かる」って思わせたいです。

「あのババァ役に立たないし早く辞めろ」なんて絶対言われたくないから。


ただし今の決意表明であって今後体の調子しだいでまた退職になる、ということもあるでしょう。

でも来年は新しいことに挑戦ビックリマークで、頑張りますよ~ニャハー


お餞別を下さったY社のWさんにお詫びメールを入れました

Wさんは「個人的に思うのですが、結果としてよかったのではないでしょうか。」とIさんが辞めてさゆりが戻ったことは会社のためによかったことだと言って下さいました。

嬉しかったです音譜

来年は工場と事務所の統合で引越しがあります。

Y社に出向して仙台にいるS君を工場長として戻し、製造はさらなる成長を遂げる年となりそうです。


社長からは「なるべく早く戻ってきてほしい」と言われ、病院で手術日を決めてきました。


来年の1月30日、手術します・・・・・・あぁー、とうとうだわっ!!

2ヶ月休む気満々だったのに先生ったら「事務職なら退院後2週間で復帰O.Kビックリマーク」とかおっしゃるし~なく

てことは一ヶ月しか休めないじゃん・・・え~ん

社長・・・会社の工程表のさゆりの欄に1月30日手術、2月欠勤と入れ、しっかり3月復帰と入力しておったぁ~あせる

3月復帰全然自信ないんですけど・・・・ウキャー!


先生・・・「15キロ痩せたかビックリマークえらい、えらいビックリマーク」と言いつつ「手術まで一ヶ月あるからあと2.3キロ落としてね。」だってあせる


ここ数日で2キロ近く体重が落ちてしまって・・・ここ2週間ほど右目が乾いて痛くてドライアイのようになってます。

バセドウ病じゃないか、と心配してしまって。

もうちょっと、様子見ます。


何はともあれいろいろあった一年だけど、今年もお世話になりましたビックリマーク

また来年もよろしくお願いいたします♪


皆様、よいお年を・・・・・・misato misato misato