こんにちわー♪

ライフやりすぎで肩こり、首こり、背中痛、腰痛でガチガチのさゆりどんでーすビックリマーク

一言で言えば「アホかっビックリマーク」と自分でも言いたいところ~アハハ

でもダメダメ~、やめられないわ~汗

なんかねっビックリマーク

普段コメントでお話するブロ友さん達とたまに出会って一言でもお話するのが楽しかったりするわけで音譜

お話しなくてもお庭の行ったり来たりが楽しいかな音譜

でも、盛りガールは・・・・誰もいないんだよねーガクリ

いちお、二人ブロ友さんが登録してるのは知ってるけどお二人とも放置してるんで~え~ん

うー、寂しいよぉーうっ・・・



ところで・・・・今朝の出来事。

なんと、緑のカーテンが落下しとるーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

しかし、仕事前で直してる時間がないーーーなくなく

水遣りだけはしたけどぉ・・・・・あせる


最近ツルが伸びてきて天井に到達。横に誘引ももう出来ないし。

伸びたツルが下に垂れ下がってました。

きっと重みで落ちたんですね。

上に麻糸張ってそこにネットを結びつけていたので。


実際、初めてだから失敗だな、って思うこと多々あるけど。

まさか落下するとはねぇ~ガーン

落ちたツルが睡蓮鉢に落ちていました。

とりあえず鉢からツルを出したけどメダカには被害はないようでした。


それから記事に書こうと思って忘れていました。


白メダカ、緋メダカ、楊貴妃メダカがいるんですけど今年はまだ採卵していなかったんです。

ただ緋メダカが4匹しかいないので今年は繁殖は無理だろうと思っていたところ、たまたま抱卵しているメダカを見つけました。

ただし有精卵かどうかはわからないので一応、採卵して様子を見ることにしました。


二日後、小さな黒い点が出てきました。

有精卵だビックリマーク

毎日水道水で消毒しながら日に日に大きくなっていく黒い点(目)を眺め、ではさっそくとベランダに稚魚用のバケツを用意し、稚魚用にグリーンウォーターを作りました。


お誕生日旅行から帰ってくると稚魚が誕生していました♪

ベランダに作っておいたグリーンウォーターに入れようとしたら・・・ないっ!!

ない、ないと騒いでいたら、おとぼけヒカルが、


「アサガオの水遣りにつかったよぉ~にこ


とのんびりした返事・・・・ガーン


うがぁぁぁぁームカムカ マジで!? ブチブチ ブチッ


信じられない・・・・短時間で作れないから一週間もかけて作っていたのに~なく

マジ、泣けてくる・・え~ん


緋メダカの卵を孵そうとしていることは話してあったし、アサガオ用のバケツは他に用意してあったし、外に置くということもしていなかったので、まさか使われるとは思わなかった。

昨年と同じバケツならこれは稚魚用だと気付くだろkora

すごい落胆してしまったよ・・・。


でも仕方ないから親の睡蓮鉢から種水をいれて浄水した水を半分入れて一晩置いた水の中に次の日入れたよ。

稚魚のエサになる植物プランクトンがまだ少ないけどなんとか生きてくれービックリマーク


9匹孵ったのですが無事に大きくなって欲しいです。

昨日まで目を凝らさないと見えなかった稚魚が今日は楽に認識することができました。

7匹までは確認できました。

そのうち白メダカもやらないといけないんですけど。


さてダイエットの話ですが。

只今、-8キロです。

3月から4ヶ月だけどまぁまぁ、良いのではキャッ☆


最近はカロリー表もほぼいらないくらい頭に入っているので食べているときに計算しながら出来るようになってきました。

先月足が浮腫んでパンパンなのが20日間くらい続いたでしょうか。

それまで先々月より体重も2キロダウンしていて良い調子だったのに2キロ増加。

先生によると浮腫みで簡単に体重は1~2キロ増えます、とのこと。


キチンとダイエットしてるのに増加したまましょぼん


誕生日旅行の朝、足の浮腫みがまだあるのに体重が2キロ減りました!!!!!!!!

そして旅行で歩いたのが良かったのか浮腫みがなくなりすっかり元に戻りました。

すぐにそこから体重がまた2キロ落ちました。

月2キロのペースで痩せてますけど先生には問題ない、と言われてます。


前回の血液検査で軽い貧血があったのですがそれが8月の検診の時にどうなっているか、とHbA1cが5.9から下がってくれたか気になってしかたありません。


日本糖尿病学会の基準はHbA1cが5.8以下は優  5.9から6.5は良 となってます。

さゆりは5.9なので良で日本糖尿病学会は6.5以下を推進しています。

でも・・・さゆりの先生は5.9でもいい顔しません。

さゆりも糖尿病には絶対なりたくないので頑張って5.0以下を目指してますビックリマーク


さゆりのダイエット法は糖尿病患者さんと同じ食事療法です。

健康な人でもこの食事法はとてもいいそうですよ。


さゆりは1440キロカロリーとの指示ですが先生がご飯を減らすと1200キロカロリーになると言う話をされたので一日ご飯9単位720キロカロリーのところ6単位~8単位まで意識的に減らしています。

なるべく決められた物を食べるように言われているので食べたくなくても頑張って食べてます。

というのもお腹いっぱいになってしまって最後にご飯とたんぱく質を残しているのが食べられなくなってしまうので、先生に筋肉を作るために必要なので食べられなくなってしまうなら野菜を減らしてください、と言われました。

野菜だけだと体の調子を整えるだけになってしまうんですって。



このところ2ヶ月くらいの食事は毎日同じです。

飽きるとか飽きないとかではなくて崖っぷちに立っているようなものですから仕方がないと言う感じ。

ストレスも何にもありません。


朝食:食べる順番に バナナ1本 かキウイ2個

             あるときは味噌汁(一日1杯しか飲めない)

             肉、魚、卵、納豆製品、チーズなどのうち1単位(80キロカロリー)

             ご飯 1~3単位

             ヨーグルト(無糖)

昼食:         野菜

            肉、魚、卵、納豆製品、チーズなどのうち1単位(80キロカロリー)

            冷食を使った場合、油1単位(一日1単位だけ)

            ご飯 1~3単位




夕食:        コンニャク か ところ天

            キャベツ4分の1(ポン酢と白すり胡麻、黒すり胡麻、黒酢かけ)


                 野菜のおかず(キノコ類)

            あるときは味噌汁(海草入り)

            ご飯 1~3単位

            肉、魚、卵、納豆製品、チーズなどのうち2単位(80キロカロリー)

             昼に冷食なければ落花生15g(12粒くらい)  

こんな感じで食べてます。

すごくお腹いっぱいになるので食べるの我慢してないのでダイエットの実感はないです。


なるべく調味料なくて食べられるものは素材の味そのままで食べてます。

ヒカルと息子がまだその域に達してないのですが。


息子はともかくヒカルはチョイメタボなので実践してほしいところです。

最近は同じものを食べるのでヒカルも少し体重ダウンしたみたいですね。


食べ方としては炭水化物を最初に食べるとインシュリンを大量分泌させて血糖値をあげるのとそれが老化を早めるらしいですね。

なので最初は野菜をゆっくり食べて緩やかに血糖値があがっていくようにすることで体への負担をかけないようにしています。


油物や糖分も必要以上、摂らないようにしています。

カロリーをしっかり守るだけでこんなに痩せていくとは思わなかったです。


今では昔の自分がどれだけカロリー摂取していたかわかるので恐ろしいです。

そりゃ~、太るでしょ、ってな食事してましたわ。


まだまだ体重落とさないといけないんですけど、焦らずゆっくりやって行きます。

痩せたら手術・・・ってのが考えちゃうけどね。

今週は子宮筋腫の検診~あせる

イヤだなぁ・・・・。

大きくなっていませんように。。。


ではまた*花* 紫*花* 紫