2月6日(火)~7日(水)

開湯1300年の歴史をもつ日本屈指の名湯『城崎温泉』へ行って来ました。

大学4年の娘が4月から就職し、家を出て行く事になったので多分コレが4人そろっての家族旅行は最後であろう。

3年ぶりに有給休暇を取得。実は旅行に行く1週間前から風邪をこじらせ、1人だけ置いていくぞ!と脅されながら、なんとか治った風邪。

前日5日(月)のラウンドはキャンセルしましたよ。まだ今年は1ラウンドのまま・・・

京都駅発 特急はしだて3号に乗車、途中の福知山で特急こうのとり5号に乗り換え京都駅から城崎温泉駅まで2時間25分の電車の旅です。

もちろん楽しみは、駅弁ですね。

城崎温泉駅に到着。雪が凄く積もっていました。ロープウェイに乗り、山頂から雪景色の城崎温泉街を望む。

やっぱ温泉街と言えば温泉たまごだよねー。ホンマか!

ぶらぶら散策し、飲んだ暮れているとお宿に到着

なんとラグジュアリーな宿ではないか^^早速、温泉に浸かること90分硬茹でアテの出来上がり

ラウンジから見える雪化粧を見ながら湯上りに一杯も格別です(温泉の写真はお借り)

さて今回は、部屋食となっているカニ三昧

カニ、カンパチ、アオリイカ、アワビのお刺身。カニ刺は甘くてとろけましたよ。

焼きガニは香ばしいく身が甘く。天ぷらも最高でした。

カニすきお鍋ですね。最初に出たボイルカニを半分のコースにして正解。

鍋を食べるとお腹パンパン全部食べるのが大変でした。

食前酒のカニ酒 超うめー(笑)迷わず熱燗を注文。デザートまでも煌びやかで大満足。

んで、朝5時に起床(職業病 笑 ぃゃ歳のせい?)で朝風呂へ。

雪が降りしきる中、露天風呂最高です。そしてビールを飲みたかったが我慢。

朝食はバイキング。普段朝ごはんを食べない私だが、ここぞとばかりはガッツリ系で!おかずスカスカですが・・カニの味噌汁、ひものが美味しかった♪後からお蕎麦もいただきました。10時のチェックアウトを済ませ、お土産を買う為ぶらぶら散策。すると、あら不思議お腹が空くのですね(笑)帰りも駅弁を購入。

帰りは特急きのさき16号で乗り換えなしの2時間35分。乗り換え無いのに10分遅い。

楽しい城崎温泉旅行から無事家路に着きました。沢山の良い家族旅行の思い出が出来ました。

そして、明日から質素な生活が始まります。