年齢とかでなく
日本の歴史的な 男尊女卑
今は 女性も平等と、理解してるけど
言葉では、男尊女卑のままの言葉か
普通に尊敬語だったりする
良い言葉であると思い込みは
コロナ前なら、OKだったけど
今は、人をくらべて伝える言葉
良いことでも

差別だと 言われる時代
~~と、違って すごいよね
素晴らしね

褒めてるのに

受けとる側は なんで 上から目線で言われなくてはいけないのってなってる時代

褒めるなら

すごいですね
頑張ってるね
素晴らしですね、でいいのです

~と違ってとか
~~だからとか

日本語の遠回しの言い方
何か例えを入れて 話すと

その付け加えた一言で
怒らせてしまう
誤解をまねくのに

政治の方は
自分たちとくらべた話方をするから

殿様が 家来に
ご苦労だったと言ってしまう
言い方になってるのよね

ご苦労様も 本当は良い言葉とは言えないのよ

ご苦労様と言った人は
相手は 自分より下と思われると思って
不愉快に、なるひともいるが

ご苦労様 言った人は
なんで 不愉快に、相手がなったかわからないだろうけど

歴史で言葉をしれば
ご苦労様の言葉は 使用できないよね、