SSD搭載ノートパソコンのメリット | あいの日記

あいの日記

私が最近見つけた面白そうな家電や雑貨について書いたり、大好きな劇団・チームナックス関連のニュースとかもまとめてます。

先月くらいに会社のノートパソコンが新しくなりました。

新しく支給されたのはLenovoのThinkPad X260というもので、128GBしかないですがSSDが搭載されています。
CPUもCore i5になったので、6年くらい使っている昔のノートパソコンと比べてかなり早くなりました。


レノボ・ジャパン Lenovo ThinkPad X260 Core i5-6300U/メモリー 8GB/SSD 128GB/12.5型/F+Rバッテリー/Windows 10 Pro 64bit (日本語版)


何故か今までのノートはたまに、5MBくらいのzipファイルの解凍も1分以上かかることもあるくり遅かったんですが、当然ながらこれも早くなりました。

ですが、やっぱり一番大きいのは電源を入れてからOSが起動するまでのスピードですね。


大体10秒くらいあればログイン画面まで進むので、毎回電源を落としておいても待つのが苦じゃなくなりました。

SSDの恩恵をかなり感じます。


2TBのSSDが発売されるなんてニュースも見ましたが、これからは一般家庭のパソコンもどんどんSSDになって来そうですね。

今はHDDと比べて1GBの単価が高いのでなかなか大容量のSSDは手が出せませんが、もっと安くなれば良いのに。


個人のノートパソコンもSSDに換装したいです(笑)