昨日の柔道グランドスラム大阪では、角田さんは3位の結果となった。彼女の試合を一切映さないテレビ東京には、憤りましたが。
準決勝で、肩を痛めてからの、変則肩車での、たまたまの負け。
実力は、明らかに角田さんの方が上でした。スペインの選手の腰を引きまくりの防御姿勢は、半端なかったから。もつと指導を与えるべきと思う。
しかし、痛めた肩で、よく3位決定戦を制することができたと思います。これが実力ですね。
さて、これからどうするか?ですが、勝手なこと書かさせてもらいます。本気のファンとして。
まずは、52キロ級に戻した方がいい。体脂肪が少ない状態からの減量は、非常に体に悪いし、怪我もしやすい。
今回、彼女自身言ってるが、50
から、なかなか落ちない。おまけに腰痛悪化したらしい。案の定、試合でも肩を痛めた。
彼女は、東京オリンピックに特別のこだわりがあるわけではない、との話だし、自分も、それに振り回されるのは、違うと思う。
彼女は、52と48のどちらでも、世界のトップスリーに入る実力者であることは、間違いない。
これからは、自分史上、最強になることにこだわりを持って、やれるだけ現役でいてほしいと思う。自分の中で最強目指すなら、52キロ級の自分の方が、絶対強いですよね?(笑)
そうすれば、結果、タイトルも、必ずついてくると思うから。
タイトルは、ついででいいんです。本当に価値があるのは、真の実力です。
この思いが、角田夏実選手に届くことを願います。