ペーパー美容師 | 書きたいことを書きたいだけ

書きたいことを書きたいだけ

摂食障害、鬱とともに生きるうえで感じたこと、感じること
について独り言をつらつらと書いてます。

また自分の好きなこと・ものについても時々書いてます。







未熟だった昨日も
さまよっている今日も
答えのない明日も

いいんだよ

ずっとそのまま進んでいいの


----------------------------



気持ちが不安定になると
どうも更新率がさがりますね

わかりやすい(笑)


けれど、

しなくてはいけない

と義務感にかられないようになっただけ
だいぶ成長したなと感じます


----------------------------


今日は理美容師国家試験の
合格発表日ですね

2年前の今日わたしも
ドキドキしてました

懐かしいなあ…


今年の実技は
ワインディングとオールウェーブ
どっちだったのだろう?


わたしの時はオールウェーブでした
ローションで
べちょべちょになりながら
よ~く練習したなあ…


自分で言うのもなんですが
オールウェーブは得意でした



でもカットが実技試験の前々日まで
合格ラインに達せなくて…
一番主要な課題なのに(笑)


泣きながら練習しましたね




試験が終わった後
友だちと食べた
クレープがおいしかったなあ



----------------------------


美容師(正社員)として
働いた経験はないのですが


わたしの通っていた専門学校は
美容師になるための勉強以外に


メイク・ネイル・エステ
ブライダルや着付けなど
トータルビューティーを学べる場でした


なのでそこでの経験は
今でも生きているなと
感じることが多々あります


実技も好きでしたが
座学も好きでした


理美容師はもともと
医者と同じ部類の
職業だったらしいので

衛生管理や生理解剖学、皮膚科学
物理や化学 などの
理系の分野がほとんどなんですよね


理系が苦手なので
物理や化学はいつもヒヤヒヤしながら
テストを受けてました


そのほかに関係法規
(国家資格だから?)
という理美容師に関する法律だったり


運営管理(経営や道徳)
文化論(美容の歴史)
なんていうのもありましたねえ



よく美容師さんは
お洒落でキラキラしてて…

なんていうイメージを持たれている声を
よく耳にしますが


たしかに表面上は
そうなんですけどね(笑)、



なんでもそうですが
専門職は特に詰め詰めな時間を
避けては通れませんね



----------------------------


ここでの友人との出会いも
大きかったですね


細かく掘り下げていけば
違うかもしれないけど
みんな同じ分野が好きで


みんな同じスタートラインで
夢に向かって
本音をいい合える友人が
増えました


宝物だなとしみじみ感じます


----------------------------


今はまだ美容の道に
戻ろうと決心はできないけれど

この世に人間がいる限り
美容は廃れないので
チャンスはある!


そう信じて



大丈夫、大丈夫


そう自分に言い聞かせ


自分を信じ続けられるよう努力し
今日も生きます!