私は注射しかしてませんが…
これから出産する予定で、無痛分娩を迷っている、友達にいつもいうことは

無痛分娩にした方がいい!
夜中や土日も無痛分娩に対応している産院!!
出来れば予定無痛分娩出産!!!

私は1人目の時、前日の夜9時に陣痛がきましたが、夜中に無痛分娩対応してない産院だったため、13時間陣痛に堪えました。

その間、痛さで数回吐き、陣痛くるたびにうめき声。

無痛の注射を打ってもらった後は、陣痛が嘘の様に、普通に喋れるし、食べれるし、LINEとかしてました。

出産は結局緊急帝王切開になったので、産む時の痛さは分かりませんが…

友達の話しだと産む時はやはり少し痛いようです。でも、陣痛の痛さに比べたら全然マシと皆いいいます。

無痛分娩での出産は、賛否あると思いますが、旦那さんとしっかり話しあったり、先生に話しを聞く等して、納得いく方法で産めたらいいと思います。