寄せ植え。 | ろーずまりーのように♪

ろーずまりーのように♪

ろーずまりーは若返りのハーブ、
記憶力や集中力を高め、いつまでも若く瑞々しく。

 

友人の、

「歳をとると脚立は危険だし、庭木などは背を低く剪定しておかないと、今に手が付けられない状態になるよ」の一言で、目から鱗。

 

ここ十年近く、庭木の剪定も、ちょっぴりの面積なのに芝生の刈込も、草抜きも、

横着をしてばかりで全てが手抜き状態でした。

 

そこで、この一か月余り、庭木の背を低く剪定し、芝生もカット、

もちろんエアコン(室外機)周りの草抜きまで、毎日少しずつ頑張りました。

 

すっきりと気持ちよくはなりましたが、手が腱鞘炎になって痛くて痛くて。

 

はとこにその話をしたら、

「そうよ、うちもね、イチジクの木がね、手が付けられない状態になったんで、

植木屋さんに頼んで、根元から切ってもらったんよ。

ところで、

葉ボタンを沢山もらったから、寄せ植えを10個も作ったんよ、取りに来ない?」

 

早速、一鉢もらいに行って来ました。

 

     

 

玄関周りの陽当たりもよくなったので、お正月までは十分にもちそう。

 

 

    

     

 

こっちは、私が作ったグリーンリーフだけの寄せ植え。

これから少しアレンジして、クリスマスらしくするつもり。

 

今年は今のところ、クリスマスリース作りも考えてはいるけど、

長い間作っていないので、イメージが沸いてきません。

 

ヨーロッパのクリスマスは、もみの木、ヒイラギ、ヤドリギが定番らしいけど、

ヤドリギって、日本でも手に入るものなのでしょうかね。