半夏に作った定番もの | ろーずまりーのように♪

ろーずまりーのように♪

ろーずまりーは若返りのハーブ、
記憶力や集中力を高め、いつまでも若く瑞々しく。

   


   おととい7月2日は、半夏生(夏至から数えて11日め)。

   昔から農家では、半夏の大雨といい、

   この頃には大雨が降りやすく、気をもむ時期ときく。 

   やっぱり今年も、昨日は大雨じゃった。

   
   半夏には、

   大雨で稲が流されんように、

   根が八方に伸びてしっかり根付くようにと、

   足が8本のタコを食べる日だと、子供の頃に教えられたが、

   最近は食べたためしがない。

   

   半夏に作ったのは、

    
イメージ 1


   まんまんきびの茹でたの。

   子供の頃はおやつだったけど、

   大人になってからは、夕餉の一品。

   最近のまんまんきびは、シャキシャキして甘~い。

   品種改良が素晴らし。


   
   もう一品は、

   
イメージ 2


   梅雨豆(梅雨が旬のいんげん豆やモロッコいんげん豆のこと)と、

   新じゃがと、京あげの炊いたん。

   この煮物は、私の大好物で、

   今の時期、週一くらいで登場させる、

   我が家の定番おかず。
   

   

   四季にめぐまれた美し日本、

   旬のものが、一番美味なり。