白山だだちゃ豆 | ろーずまりーのように♪

ろーずまりーのように♪

ろーずまりーは若返りのハーブ、
記憶力や集中力を高め、いつまでも若く瑞々しく。

      

        
イメージ 1

        
イメージ 2



          友達と一緒に取り寄せた、

          山形県鶴岡市、白山地区周辺産の白山だだちゃ豆、

          今年は天候不良だったためか、例年より美味しくないような。


          味が濃くて美味しいはずなのに、

          普通の枝豆と違わないような。


        
イメージ 3

        
イメージ 4



           地物のイチジク、

           そのまま食べたり、ジャムにしたりしたけど、

           やはり長梅雨の日照不足が堪えているようで、

           甘みが遠いような。



        
イメージ 5



           干しぶどうで作った酵母液が、少~し残ったので、

           絞ったままのリンゴジュースを加えて種継ぎをしたら、

           一日で、もうこんなにプクプク~。

           クンクンすると、シードルの匂いが~♪


           

           あぁ~、しあわせ!