燻製道具の準備 | ろーずまりーのように♪

ろーずまりーのように♪

ろーずまりーは若返りのハーブ、
記憶力や集中力を高め、いつまでも若く瑞々しく。

          


      長年燻製にチャレンジしたいと思いながら、なかなか踏み切れないでいた。


      先日、福神漬けまでご自分で手作りされる素敵な女性、

      夢さん

      燻製の記事を読んで、一大決心。


      前から集めていた資料を取り出して、早速準備に取りかかった。


      夢さんのような段ボールや、一斗缶を利用する方法はとても便利。

      しかし小狭い我が家の庭では、目を離した隙に火事にでもなったら大変。

      そこで前々から目を付けていた、

      ステンレス製のホームスモーカー(ビーバー)をネットから購入。

      値段は、ビタクラフトのお鍋一つ分。

      (家族が聞くので、そう答えている)

      

        
イメージ 1



      今週の火曜日に届いたので、夜なべして組み立て、今庭で待機中。

      この大きさだと、念願の大きめのベーコンも焼けるはず。


          
イメージ 2

          
イメージ 3



       熱源はやはり電気コンロが良さそうで、

       市内のホームセンターやアウトドアショップに問い合わせた結果、

       取り扱いがあったのは、「東急ハンズ」だけ。

       早速、このスモーカーに合う大きさの電気コンロと、

       スモークウッド、スモークチップを買って来た。


       燻製を本格的に作るには、作る日から逆算してかなりの日数の仕込みが必要。

       次の日曜日は、新球場にカープの応援に行く予定が入ってるし、

       早くても19日の日曜日になりそう。


       さてさて、デビューには何を作りましょうか。

          
       玉子、チーズ、ホタテ貝、イカ、タコ、チキン、タラコ、

       なにより、これから先、

       美味しい手作りベーコンで作るパスタ、これが一番の目標。