もんぺさんの玉子酒 | ろーずまりーのように♪

ろーずまりーのように♪

ろーずまりーは若返りのハーブ、
記憶力や集中力を高め、いつまでも若く瑞々しく。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

        


         もんぺさんのレシピで作った玉子酒。

         今日午前中、国会中継を見ながら、の~んびりと作ってみた。

       
         もんぺさんのレシピは、
       
         野々島の玉子酒

         ホワイトリカー  1升
         玉子      30ヶ
         砂糖     700g

  
         1 玉子を溶き 砂糖を加えよく混ぜます。
     
         2 1にホワイトリカーを注ぎよくかき混ぜ 
           果実酒用瓶に入れて保存する。
     
         3 1ヶ月後棒で100回ほどかき混ぜる。
      
         4 毎月「100回かき混ぜる」をくり返すそうです。

  
         10ヶ月後に完成


       
       
         ボールに割り入れた玉子を、

         ハンドミキサーを使ってよく混ぜ合わせ、

         その後漉したので、分離しないで上手に出来上がった。

         ちょっと舐めてみたら、

         エッグブランデーに似た味で、

         日本酒で作る玉子酒とは、少し違った味。

         この時期に作るという事は、寒玉子を使うからかな。


         寒玉子を食べると、その年はお金に困らない、

         という謂われがあるそうだから、

         この玉子酒を飲んで、是非あやかりたいなぁ!