秋まつり | ろーずまりーのように♪

ろーずまりーのように♪

ろーずまりーは若返りのハーブ、
記憶力や集中力を高め、いつまでも若く瑞々しく。

        

        広島の秋祭りもそろそろ終盤。


        9月の終り頃、海に近い所から秋祭りが始まって、

        約一ヶ月かけて、だんだんと山間部に移って行く。

        一番最後は、11月の始め頃が最終となる。


        広島市の大きな神社では、昔から『おとくんち』と言って、

        10月29日が、秋の大祭と決まっていた。

        それが最近は、10月最後の土日になった神社もある。


        その神社の一つに今日行って来た。
       
        
        
イメージ 1

         
        
        神社の境内で、「神楽」と言う、神社に奉納する舞いがある。

        夕方行った時には既に始まっていて、

        多くの人が舞台の前に陣取り、随分後ろからしか見えない。
       
        
        
イメージ 2


        
        露店には、昔ながらの馴染みのある懐かしい品が並び、

        露天商の人も先日の祭りより高齢者が多い。

        露店の幕まで、色あせているようだ。


        子供の頃から見慣れた、

        セルロイドのお面、二重焼き、金魚すくい、型抜きは、特に懐かしい。

        ポテトフライ、つめ放題で300円という店があって、

        上手に沢山入れる子供に感心して見ていると、

        店のおじさんが、

        「もう、それぐらいで終りじゃ」

        思わず笑ってしまった。