糸こんにゃくと牛肉の山椒煮 | ろーずまりーのように♪

ろーずまりーのように♪

ろーずまりーは若返りのハーブ、
記憶力や集中力を高め、いつまでも若く瑞々しく。

イメージ 1

       

       毎晩家族が晩酌をするので、

       お酒の肴、箸休めが必要となる。

       そこで、今夜の一品は、

       糸こんにゃくと牛肉の山椒煮


       糸こんにゃくを茹でて、胡麻油で炒め、牛肉を入れて出し汁で煮る。

       味付けは、砂糖、味醂、醤油、

       鷹の爪の輪切り、

       山椒の実の佃煮を入れて、その上にさらに粉山椒をふりかける。


       少し涼しくなると我が家では、全員が日本酒党になる。
       
       ビールの季節は、炒め物などで良かったが、
       
       熱燗の日本酒となると、ちょっとした煮物がほしい。


       この煮物は、

       鷹の爪が辛くて、山椒の実がビリビリ。

       刺激のある煮物なのに、なぜか日本酒によく合う。

       粉山椒の爽やかな香りも、味の内。