【東江寺】


958年創建らしいが本当かな❓️


でもこの寺の縁起は凄いよ

簡単に紹介すると、そもそもここにご安置され

とる「薬師如来像」は源信の作 びっくり


摂津国に、清和源氏の基、源満仲という方が

いらして、源信に帰依し、地元に「石峰寺」を

建てた際この仏像を頂いたとか……


サテとその後1265年の戦火🔥の時、坊さんたち

仏像や経典を箱に積めて埋めたんだそうだ


それが1596年になって無事に発見♥️

満仲さんのご子孫が保管されたんだけど

なんと❗お告げが……💧


「もうちょっと広いお堂に移してくれ➰」🤣


で……最初は京都に場所を移して「祠」を建て

その後、家康が江戸幕府を開く際に、この

「如来像」の話を聞いたなんとか某という

お方がこちらに移転させたっちゅう話



「伝教大師童形像」


お寺のあちこちに「お言葉」がござった🐒


休憩所は「灰皿」もござる🐵(-.-)y-~


いろんな仏様たち




こりゃー
「タヌキ」❓️


「道祖神」


カワエエ♥️


ご本殿ですな😃




この「多田」というのは源満仲さんの
領地の名称でござるよ🎵
だから「多田さん家の薬師如来」って意味さ