【荒澤不動】


「羽黒山」の「荒澤不動」が
全国各地に勧進された理由は……

悪魔払い 🥶❓️


その昔、伝染病をおさめるために
疫病退治に効くという「荒澤不動」を勧進し
4月15日を「祈祷の日」と定めて農事を休み
「ボンゼン」を作り、池で「水こり」をとり
「ホラ貝」を吹き鳴らして村中をまわる

悪魔払い をしたらしい

        すゲーぞ❗


「ボンゼン」ってこれっすか❓️


「水こり」❓️


「ホラ貝」❓️


φ(・ω・*)フムフム...



村人たちは「疫病」=「悪魔」って
考えたんだろうなガーン


「仏」こそが唯一の救いだった時代
身を清めて悪霊退散を叫んだわけだ❗


神仏は今では想像できないほど
物凄い重要な存在だったんだな……

そんな事を考えてると



【西音寺】

こちらに着きました🎵


先ほどの「不動尊」の門にもこの寺の
「お名前」が掲げてござった🐒


「石塔&何地蔵❓️」


その昔はここからの眺望が素晴らしいんで
将軍様もお立ち寄りになったとか……


確かに先ほどの「不動尊」はこの寺の
真後ろにあるんだけど、崖の下にあったって
感じだったからな😃

ここが「高台」であることは確かでござる🐵


それにしても綺麗でゴワス❗


「観音堂」


「馬頭観音」


実はこの寺
「檀家」以外立入禁止でござった🐒


ここから先には入れませんでした……🚧

ぜひ境内も見学したかったのう🧠