ちょっと大学の周辺も見てみましょうか🎶

【東大正門】


「赤門」が有名ですが「正門」はここ👆️



【高崎屋】

農正門の真ん前にござる🐵


なんと❗


創業は1751年、宝暦元年というから

驚いた👀➰




【こゝろ】


本郷通り沿いにあった喫茶店♥️


創業昭和30年だそうだ 口笛

とにかく「店名」が素晴らしい🎵


残念ながらお休みー😌🌃💤




【東京大学戦没同窓生之碑】

南北線「東大前」駅入口の側にござった🐒



【海抜21mの碑】

「本郷弥生交差点」の近くにある
「文京区立第6小学校」……の前にあった🎵

「本郷台地」と呼ばれるこの周辺
そりゃー海抜は高いですよね➰🎵



ちなみにこの小学校、卒業生に政治家の
「小沢一郎さん」がいらっしゃいます🎶


【弥生美術館】

上記交差点を「根津」の方へちょっと下った
ところにござる🐵

弁護士さんがお作りのなった
「私設美術館」だそうですな🎵




【弥生式土器発掘ゆかりの地の碑】

その美術館の手前にアリンす♥️

まあコテは学校で習ったことがあったな➰


1884年にこの地で発見された「赤焼きの土器」


それが後世の「弥生式土器」となりやす🎵




【竹久夢二美術館】

「弥生美術館」の真横にありました🎵
同じ弁護士さんがお作りになリンス♥️




【日本基督教会団 西片町教会】


本郷通りを駒込の方へ歩いて行くとアリンす♥️







【本郷郵便局】

……の前にあったオブジェ♥️