【円能寺】

1571年創建らしい……古いねえ🎶

ご本尊の「不動明王」は小田原北条氏
ゆかりのものだとか……


おおおおおお➰
見えてきました🎵


ジャーン❗


境内の一部は公園になってんのね➰


これは……❓️


ご本殿にのぼります♥️




なかなかええ感じでござった🐒
中に入れればな➰  残念💧


【日枝神社】

「円能寺」の横にこちらがござった🐒


創建はわからん……けど


この辺の名主に酒井さんってのがいらして

元々そのお宅に「山王権現」を祀っていた

とのこと


山王❓️


比叡山の麓にえらい神様がいらっしゃって

この方が「近畿地方」をご開拓されたのだそう


だから、自然に山の神となったんで「山王」

と呼ばれている♥️


ナウへし🤔


で、酒井さんの社も最初は「山王神社」って

呼んでたわけ

なのでこの周辺の住所は今でも「山王」よ😃


さらに東京の「日枝神社」のご紹介でも

触れたけど、「日枝」は「比叡」だから

同じ神様を祀っているわけさ

ふぁから「山王神社」から「日枝神社」に

変わったんよ🎵