今回は杉並区の「高円寺」に行ってきますた♥️


ワタスは長いこと東京や埼玉に住んできたわけ

ですが「高円寺」はなぜか行ったことが

ございませんでした💧


事前に調べたところ



いやいや……

ここはトンでもない「寺町」でござった🐒


一体いくつまわれるかわからんけど

行けるだけ行ってみます♥️



【高円寺】



家光の鷹狩の際、休憩所として使っていたのが

「高円寺」だったんで、そのまま地名に🎵


明治期に大規模区画整理が行われ

散らばっていた神社仏閣がこの周辺に

意図的に集められたと聞きますた👂️⚡


今でもざっと数えて

30~40はあるんじゃないかな❓️


ねじめ正一の『高円寺純情商店街』じゃあ

ないけど、この地区には名前がある商店街だけ

でもめっちゃアリンす♥️





大阪の梅田近辺も
商店街がたくさん残っててビックリしたけど
それ以上にあるんじゃないかな➰❓️

サテと先ずはここから❗


【高円寺氷川神社】

「氷川様」ですから「創建伝説」もまた
いつもの通りでした🤣🤣🤣

その昔、頼朝東征の際に
この寺にお寄りになり……ってな話さ🎵



大宮の「氷川様」を分社して創建♥️


でもね、ここの
オモロー なところは


気象神社もある




気象神社❓️

陸軍の気象部がこの近くの「馬橋」にあって
そこに「神社」がござった🐒
ご祭神は

八意思兼命😇

アマテラスが岩戸に隠れた時に「策」を

練ったのはこの方よ❗



氷川様のご本殿もご立派❗



社務所❓️


サテとお参りするかな➰



中まで見せていただきました🙏


アリがたや🎵


では次に「気象神社」に行きましょう🎵