サテとJR「田端駅」です♥️



山手線の駅ではどちらかというと

マイナー❓️

な駅なのでは……🤣🤣🤣8

皆さんは、山手線ちゅうのは「環状線」だから
始発駅、終着駅っていう概念がないでしょ❓️

でもね、調べてみると

品川→新宿→田端 が「山手線」
田端→東京 が「東北本線」の一部
東京→品川 が「東海道本線」の一部

なのよ🎵

だから田端は山手線の終着駅であり
かつ東北本線の一部でもあるわけだ 口笛




紫が東北本線、青が東海道本線
そしてオレンジが山手線ね♥️

だからかどうかわからんけど
駅前には


JR東日本の本社と

壮大な「操車場」がアリンす♥️



またこんなオフィスビルも


で、今回はこの「田端駅」をご紹介するの
ではなく、このオフィスビルの一階に

どーん❗


田端文士村記念館


なぜこんな記念館が❓️


芥川……田端の家……復元模型

ほほー🤔🤔🤔


実は「田端」には有名な文士様たちが
お住まいになられたのでこう呼ばれるように
なったわけよ🎵


まあ、文士だけじゃなく芸術界の大物も
いらしたんで「文士芸術家村」とも……

じゃどんな人が田端に住んでいたんか❓️

芥川龍之介、岡倉天心、菊池寛、小林秀雄
サトウハチロウ、田河水泡、竹久夢二
土屋文明、直木三十五、野口雨情、萩原朔太郎
平塚らいてう、二葉亭四迷、掘辰雄、室生犀星

いやいや居候も含めたら
もっともっといるんですが……💧

凄いですよね❓️

館内ほ無料公開デシが……写真は❌


当時皆さんが使っていた「愛用品」なども
展示されていて、なかなか充実でござったよ🐒


追記

後日の発見報告

街灯一本一本にこんなんついていた びっくりびっくりびっくり