デンソー品番は呪文みたいな部分はないけど、NGKの品番の方がヒントがあって語呂が良いんだけど。

 

工場の品番でパッソ(QNC10)のイリジウムプラグは

IFR6J-11

 

で、普通の記述だとNGKの

BKR6EIX-11P

 

なんだけど、IFR6J-11もイリジウムMAXなので純正品を無理して交換して良いか悪いかは分からないけど。

 

BKR6EIX-11P

 

とディーラーでパッソの車検の時に交換して貰って、じゃあ、耐久性しか分からないけど。新品の性能が長く続くわけです。

 

デンソーがイリジウムプラグの元祖なので、NGKで1個売れるたびにデンソーに利益が入るんだろうけど、BKR6EIX-11Pに関しては、NGKと同等品のDENSOで値段の差がありすぎるので。

 

デンソーのBKR6EIX-11P(=VK20)を買った方が賢いかもと。

 

中心電極の太さに差があるんだけど。