モーニングコーヒーとトーストの朝食をする私がパンをトースター入れるとベットの布団にもぐっていたはずのさつきの視線が痛いほど。グレートデンは欲しがりません。そんな訳で毎日の朝食時に気配を感じてしまうのですね。今朝は庭で収穫したふきのとうでふき味噌を作りました。先日初めての収穫は天麩羅にして塩でいただきました。自然が豊かな地域で暮らす醍醐味です。トーストにつけるジャムも庭の甘夏で作ったマーマレードです。さつきは私のベットで寝ることを習慣にしていたので体調不良でベットに上がれなくなりステップを作ると一生懸命登ります。私のベット以外には自分の寝るところはないと思っていました。最後の日もおシッコヤ💩に降りたもののお水を飲みささみを食べベットに戻るや今までになく静かに眠りについたのでした。ロックジュニアが元気だったころは2頭にベットを占領され私がはじき落される次第でした。