1歳で超大型犬のお姉ちゃん犬となったさつきはロックジュニアの成長が著しく12キロだったのにはあっという間に35キロ50キロとなり驚くほど大きくその割には幼く手を余すようでした。ある時庭の外の森で動物の気配を感じ脱兎のごとく駆けだしたさつきにフェンスを飛び越えて続く弟分。そのあとさつきは平然と庭に帰ってきたのですが弟分はフェンスを越えられずうろうろ。結局表の門の前で開けてくれるのを待つ始末。なんでもさつきの真似をしたい大きな弟分でした。散歩の途中で猫に遭遇した時も追いかけまわすさつきにリードを振り払い後追いする弟分。そんな訳で一緒に散歩するのは中止。ピレのナナちゃんと散歩すれば良いのですが弟分を留守番させるようなチャレンジャーなことは出来ません。なんでも同じを希望する弟分はついて行きたいあまり何をしでかすか。物を壊し脱走なんって朝飯前なのです。でもさつきと一緒の時は悪さはしません。さつきは小さいけれどしっかりお姉ちゃん犬でした。賢いですよね。さすがチャンピオン犬の親を持った子です。育ててくれたロックやナナのおかげかな。こんな風に思い出してあげることが供養になるかと思います。