ミニダックスのさつきが2022年3月10日午後8時半、12歳の誕生日を20日残して永眠しました。5月にやってきたのでさつきという名前になりました。先住犬のグレートデンのロックやピレネー犬のナナちゃんに可愛がられて育ちました。ロックが亡くなった後はブリダーさんの6匹の小犬の中から自ら探し出してロックジュニアのちっちゃいお姉ちゃんとして大きな大きなグレートデンの小犬の先輩犬として一目置かれました。でも大型犬は寿命が短かく、グレートデンはロック、ロックジュニア、ハチと虹の橋を渡って行きました。ピレネー犬のナナも13歳で虹の橋を渡りました。そんなわけで虹の橋の向こうは夫と大型犬が5頭、シーズー犬のメリーちゃんがいてかなり賑やかなはずです。もう病気で苦しむこともなく元気に走り回れます。