いつもぽんさんのブログにおつきあいくださりありがとうございます。

 

ずっとばたばた帰ってきたら疲れて寝てしまう日々が続いてまして~

 

結構前の話です。

 

母が糖尿病だとわかって、

 

きちんと専門のところへ行って治療した方がよいという話で

 

一緒に病院へ行ってきました。

 





 ↑トイレかわいい。


ちょっとでもモチベーション上げてもらいたくて

おしゃれで綺麗な病院選びました。

https://shinkashiwa.jp/mirai/


でね、最初は血液検査すると思いきや、、

 

あれって、1か月に1回くらいしかやらないみたいで、

 

前に病院で検査したときの結果を持ってきまして、

あとはこれまでの経緯を話して、


診察です。


わりと待たずに呼ばれました。



 

わたしが気になってるのは、血糖値がいま何なのか。。

 

でもね、血糖値って、インスリン打つような人しか毎回測らないんだって。


なかなか血圧みたいにはいかないみたい!

でね、

 ヘモグロビンA1Cっていうのが母は7.4くらいで

 

これが7を超えると手術に多少なりの影響があるとか。。。

 

で、8超えたらやばいらしい。

 

そんなわけで、やはり食事に気をつけていたほうがよいみたい。


でも母はお茶タイムが好きで、


外食が好き。

今日も3食でバランスとれば良いと思ってて、


朝はごはん食べてないからランチは大丈夫みたいに思っていた。


でもはっきり


朝食べてないから昼はたくさん食べていいとか考えないで、バランスよく、3食摂ってくださいって言われてた!


そんなわけで、

 

おやつとかって食べていいんですかね、、

 

って私が聞いてみる。

 

そしたら、病院食思い出してください

 

おやつ出ましたか?って、

 

出たのはヨーグルトです。


だから、だめです。


だって。

 

でね、栄養士の人の栄養指導が受けれるとのことで、

 

そのまま栄養指導を受けます。

 

糖の取り方を学びまして、

 

なにやら液体の糖がたくさんはいっているのが一番よくないらしく、ヤクルトとかポカリとかだめみたい。

 

だからR1も液体ではなく固形の方がよいそうです。

 

あと、ご飯を食べた後に30分運動するのもよいと言っていました。

 

あと、豆腐!!お肉を食べるときは豆腐も一緒に食べたほうがよいそうだ。

 

母、ヤクルト毎日飲んでたから改めるようだ。

 

それにしても習慣を変えるのって難しくって、

 

ちょっとぽんまるくんが食べてるお菓子食べたり、

 

もったいないからと言ってぽんまるくんの食べ残したもの食べようとしたりする。



 

また今月一緒に行くのでその後をお伝えしたいと思います。


そいえば、糖尿病って網膜症になる可能性もあるから、


次までに眼科に行ってくださいって言われてた!


色々向き合ってきた気がします。


行ってよかったー!!



 

さて、林間学校から帰ってきた中二の姉、

 

山登りもきつく、ごはんも毎日一緒だったみたいで、風邪ひいて、山登りの後に号泣したらしい。

 

家に帰ってきて、

 

家のごはんがうますぎるーーーと泣いてました笑。

 

同じ部屋の子たちがずっと恋バナしてて寝ないらしく、わたしの8時間睡眠が、、

 

とつらかったらしい。

 

もうわたしお家が大好きです。

 

って。恋バナが青春の醍醐味だよね、

集団行動が苦手らしい。

 

それでも帰りのバスの司会は大爆笑だったみたいで。

 

姉のふりはばがすごすぎる。

 

明日も友達とカラオケに行くみたいで

 

なにやら色々と仕込んでました。

 

さて4月から旦那がぷち入院して、母が入院して

 

ぽんたくんが今度は整形外科へ。

 

わたしも腰が痛くなり

 

みんなして病院通いが止まらない。

 

そういう年齢なのかしら。

 

色々試練が続いています。


ぽんまるくんの無邪気さにみんな助けられてます。


ありのままの毎日!!

すこやかさん。



 さて、

全然話違うけど、ご近所さんに新築が建って

 

ベランダがないからどこに洗濯干すんだろう、庭に干すのかな

 

って見てたら

どうやら、今、ベランダない家って結構増えてるらしい。

 

乾燥機なんだって。

 

おてんとさま

 

もびっくりだね!

乾燥機もよいけど、

リフォームできたら

雨でも干せるランドリールームみたいの欲しいね!!