いつもぽんさんのブログにおつきあいくださりありがとうございます!!

 

うちの母、知ってる人は知っている!!

 

めっちゃ元気な人なんです。

風邪とかいっさいひかず~

午前中はテニス

 

午後はゴルフレッスン

 

夜はカラオケ

 

なんて結構日常で

 

こないだも鹿児島へ旅行から帰宅して、その夜はカラオケ

 

次の日テニスに行き

 

午後は孫の面倒をみる

 

ってやってたら

 

先週の日曜日に急にダウン!熱が出たみたいで

 

わたしが知ったのはその日の夕方で

 

じいじが息子の誕生日のケーキを届けにきて。

 

その時は言わず~

 

夕方に電話がかかってきて

 

母が具合が悪いと。

 

それで、見に行ったら寝込んでて

 

何か欲しいものは?

 

これは疲れですね

 

もしかしたらインフル?って言ってたんです

 

熱は38度、お腹の痛みやのどの痛みなし。

 

そしたら母がカロナール飲めば大丈夫だというので、

 

とりあえずカロナールを買い、帰宅。

 

その次の日も様子を聞くと

熱があると

 

その日は休めない仕事だったので、また午後に様子を聞くと返事が返ってこない!!

 

それで、仕事後に行ってみると

 

1日じゅう何も食べてなく~

ものすごい痩せている!!

 

これはやばいぞ

 

と思い、うどんを食べさせます

 

熱は39度

 

インフルエンザかな?

 

とりあえず病院へ行った方がいいんだけど。

起き上がれず病院へ行くパワーがなさそうです。

 

いったん、家に帰り検査キットで検査させる→陰性

 

が、研究用だったのもあり、ちょっと信用できない!!

 

それで、次の日、病院へ連れて行ったんです。

 

そしたら、母、どうやら糖尿病だったらしく、旅行の際に薬を飲んでなかったらしい。

 

 

それで、尿にばい菌がはいって腎盂炎に。

 

血液検査で数値が悪く~入院という流れになりました。

 

同じ病院に1か月に二人も入院するなんて、、

 

説明してくれる看護婦さんもわたしを見て

 

びっくりしてたし、

 

旦那→511

母→512

だしね。

 

でね、色々書きたいことはあるんだけど、

 

すんごい主張したいのは、

 

父や母が具合悪いとき

 

絶対、一緒についていった方がよい!!

 

自分で行けるから大丈夫!!と言われても一緒にいってあげてほしい。

 

とにかく受付するのも

 

カルテ書くのも大変だし

 

診察券だしたり、お会計したり

 

結構頭使う、

 

今回もじいじが一緒だから大丈夫!!と言ったが

 

本当に一緒についていってよかった。

 

仕事でも休んで一緒に行ってほしい。

 

今回私は一緒に行って、カルテ書いたり色々したけど

 

コロナ何回接種してますか?普段何飲んでますか?基礎疾患は?

 

など聞かれたけど本当にわからなくて、

 

そして、母は本当に知らなかったのかわからないんだけど、

 

自分は糖尿病の予備軍だと思っていたらしく、

 

結構薬を飲んだり飲まなかったりしていたようでした、

 

お医者さんに何度も予備軍ではないですよ

 

がっつり糖尿病ですよ

 

と、自分の病気と向き合う姿勢をしっかりしなさいと

 

めっちゃくちゃ怒られておりました。

 

病院に行きたくなかったのか、ずっと風邪、

疲れ

で通そうと頑張っていた母~

 

なんとなくおかしいなっと思ったことなかったですか?

 

と聞かれて1か月前から~。。。。

 

話していた。

 

病院、送迎だけでなく本当に一緒についてあげたほうがいいです。

 

本当に風邪じゃない?

 

で済まさなくてよかった。

 

早く元気になってほしいです。

 

そして、医療従事者の人たち本当にありがとうございますです。




朝の支度して、孫の写真を、と思い、メールしたら




 

へんなのー

だって!

ちょっと元気になったようです。


もうすぐぽんまるくん3歳です。


母の退院となるか!