いつもぽんさんのブログにおつきあいくださりありがとうございます。

 

昨日の話、夜なんだかぽんたくんが元気なくて

 

ぱぱが体調悪いのか?なんか嫌なことがあったか?と話しかけています。

 

 

見るとなんだか涙目?

 

どうしたどうしたって

なってたら

 

ぽんたくんが話し出します。

 

どうやら学校でサッカーを練習しに行ったら

 

その反対側で同級生5人くらいがサッカーのとりかごってやつをやっていて

 

(輪を作り ひとりの人が真ん中で周りのこたちがパスしているボールを取りにいく

 

みたいなやつ)

 

 

見ていると真ん中の同級生がとれないボールをぶつけられたり、わざと遠くに飛ばされたりしている

 

(いわゆる嫌がらせ)みたいな。

 

それで、途中から止めに入って

 

いい加減にしろっていったけど、

 

ごめんって言ったやつもいれば不服そうにじゃますんなーみたいに言ってくるやつがいて

 

本当にむかついた。

 

って。

 

いじめみたいなのって本当に気持ちが悪い。

 

そういうのやってるやついると殴りたくなるんだけど

 

殴っちゃだめだよねーーー

 

っと。

 

うーーーん、

 

ダメだろう。

 

うーーん。殴られたら殴ってもいいかも

 

わたしはそう答えた。

 

小5って姉のときもなんだかもめごとが多かった時期~

 

だんだんと自分の意志があったり、ストレスとか色々でもめるーー。

 

そして、先生に言うのもかっこわるい

 

親に言って親にどうこしてもらいたいわけじゃない。

 

が。

 

まあ、そうゆうの同じように思ってる仲間とかでどうするか話し合ってみる?

 

と言って終わった。

 

黙って行動しない自分と行動してとやかく言われて喧嘩したりする自分と

 

どっちが自分らしいか。

 

どうかな、今日はどうかな。

 

そして、わたしもその嫌がらせみたいなことされた子のママと友達なので、

 

どうしよう、話そうか迷った。

 

でも、5年生って本当に結構親に話さないでどうにかしようとしてたりするし、

 

いろんな角度から見守ってあげたい時期だと思っていて、

 

友達の子供の子育ては一緒にやっている気持ちでいるので、ちょろっとその子のママに連絡。

 

心配にさせて、不安にさせてしまうのもつらいんだけども。

 

いつもわたしはこんなことがあると

 

でも、親は子供の目にはなれないし、自分でどうにかするしかないんだけども

 

できるだけできることはしていたいと思う。

 

本当に小学5年からたぶん成人するくらいまで、

 

結構親も、心を揺さぶられるようなこと多いんだよなショボーンショボーンショボーン

 

そう、心を揺さぶられると言えば、大谷ロス!!

 

わたしもかなり大谷ロスです。

 

Xのコメントで、大谷選手の奥様なんて、きっと前世で地球を救った人だろうから

 

(それくらいの徳を積んでるはずだと)

 

まずは感謝しよう

 

みたいなコメントみて

 

納得してしまった

 

どこまでもかっこよすぎるよー。


娘さん、サッカーか野球が強い高校行ってくれないかなぁ

とか密かに考えた親は少なくないはず!

さて、


今週はぽんたくん、サッカーが1週間オフで


どこかに連れて行ってあげたかったけど、


姉のスケジュールと合わずどこにも連れて行ってあげれないから


2階のテレビにニンテンドースイッチ


つけたよ。


ぱぱは俺はやらないよ


って言ってたけど、


その1時間後に


すいかゲーム


息子と始めて、


いま、スイカできたみたい。


達成感すごいわ


って二人で話してる。


凝視真顔凝視


あーゆーときの、いったん、


おれ、やらないから


と言うくだり


なんなんだろう。


そして息子が寝静まったあと、1人またスイカゲームやってる。(部屋から音楽聞こえるのきづいてないしね)





ぽんまるくんは

くりーぴーなっつ❓

(こないだ、クリスピーナッツって言っちゃった!)


に夢中です。読み方むずい!