老人ホームへ入所 | 頑張る母のブログ

頑張る母のブログ

旦那、私、娘2人の毎日を綴っています(*^^)

父の記録


6月6日 血糖値が高く入院


7月19日 退院


(43日間入院)


退院後


要介護2 になり


歩くのが大変で歩行器をレンタル


トイレ、ベット枠、マッサージチェア脇に

手摺をレンタル



立つ時にお尻を上げるのが大変


トイレで立つ時に前に転倒してしまう💦


足に力が入らず転倒


転倒後に自分で起き上がれない


週に2回(月、金曜日) デイサービスに通所


同居している弟が居る時は

トイレに付いて行ったり


弟が仕事で居ない時は

私が通って面倒を見ていましたが


限界を感じ


退院後49日の


9月6日、昨日


老人ホームへ入所して貰いました


家で見るのはもう無理でしたショボーン




昨日は


長女も帰って来てくれて


弟、長女、私の3人で


老人ホームの付属病院へ行き


CT検査、血液検査、身体測定をして貰い

ドクターの許可が出たので


老人ホームへ入所になりましたニコニコ


まだ出来たばかりの綺麗な老人ホームでした


個室にトイレも付いていて


電動ベットに手摺付き

トイレがベットの隣にあり


転ばずにトイレに行けそう


部屋の天井には見守りカメラ

ベットには動くと察知するシートも敷かれていて

24時間見て下さるそう


ホームの方も感じの良い人で

安心しましたニコニコ


ホームに入所しても

週2日、

近くのデイサービスに通所して

お風呂に入れて下さるそう🛁


父が通院している


内科、整形外科は

ホームの病院へ連れて行ってくれ


ホームの病院には無い

泌尿器科と眼科は

今まで通っている病院へ私が連れて行く事に

なりました


弟が契約書にサインをしている間


長女と持ち物を部屋へ運び


テレビも持ち込みなので セッティングして


直ぐに生活出来るように整えましたニコニコ



家を出る時

「そろそろ行くよ」と言う私に


「何処へ行くの?」

と父


先週、話をしたのに(コロナで入所延期になって)

理解出来ていなくて


「別荘だよ」


と、言ってしまった💦


部屋に入った父は車椅子に乗せてもらい


早速、トイレ介助をして貰ってました


帰らなきゃの時間になり


父とお別れして来ました


父、ここは何処状態ですねショボーン


来週の火曜日は泌尿器科に連れて行くので

また直ぐに顔は見られるのですが


何とも切ない気持ちでしたぐすん


長女も一緒に涙ぐみながら


「でもじいちゃん幸せだと思うよ❣️職員さんが話かけてくれるし、ご飯も出るし、転ぶ心配も無いし、ぐすん



そうだよね!じいちゃん幸せだよね!


と納得して帰って来ました🏠



帰宅したのは19時過ぎていました


あ〜疲れたぼけーぼけーぼけー


長い1日でした



家で食べる最後のお昼ご飯は


五目寿司と豚汁、シラスの大根おろし


長女が大福を買ってきてくれていて


そっちが気になってしょうがない父


五目寿司は半分残して


大福をうんまいうんまいと食べていましたニコニコ


家を出る前に弟が

「お父さんアイス食べる?」


って聞くと


ニコッとして


美味しそうに食べていました😋


糖尿病なので普段甘い物は

控え目に食べさせていたので


昨日は好きな物を食べさせちゃいましたほっこり


父、今日は何でこんなに甘い物食べて良いの?


って疑問に思わなかったのかな?笑



お父さん、

最後まで家で面倒を見てあげられなくて

ごめんねぐすん


老人ホームで楽しい時間を過ごしてくれたら

良いなぁお願いニコニコ



送ってきたら


力が抜けました


弟も今まで何も言っていなかったのですが


「お姉ちゃん、俺ももう限界だったショボーン



頑張っくれて本当にありがとねおねがい


夜中に起きなくて良いから

これからはゆっくり寝てねニコニコ


弟にも本当に感謝してますおねがい