本音は自分がよく思われたい




わたしのことです。

わたしは人に優しくありたいと思う反面、その裏側には、こうしたら相手からよく思ってもらえるんじゃないか、と自己中心的な考えが常にあります


つわりで大変な隣人に差し入れするのも、優しくていい人と思われたい。

友人とランチするお店を即予約するのも、やること早くてできる人と思われたい。

後輩に会うときにプレゼントを準備するのも、気が利いてセンスがいいと思われたい。


もちろん喜んでほしい、何かしてあげたいという気持ちはありつつも、どちらかというと相手にこう思われたいがあって、私の行動って生まれているような気がします

だから私ってすごく汚くてずるい人間です。

こんなこと、人にはなかなか話せないから、ここで正直にお話ししています。

このような、自己中心的な気持ちを持たずにいられる人っているのかな知らんぷり


だけど、幸い裏面は相手には見えません。

私自身も、人に何かしてもらった時、あぁこの人はいい人だと思われたいんだな、といった邪推はしません。自分が嬉しいことをしてもらうと素直に嬉しい!

だから、私の行動に打算があったとしても、それを受け取る相手がそう感じなければ、それは相手にとってはないものと同じ。

そして、その打算を唯一知っている私自身が、私の醜さとどう向き合うか、それだけが課題として残るんだと思います。

素敵な女性になりたい。

急には難しいけれど、相手にどう思われるか、といった相手軸ではなく、自分がしてあげたい、差し上げたい、といった自分軸で、行動したいものです


そして、実は密かに、そんなふうに行動してると思われるお手本が私のそばにいます。

それが私の夫指差し


だから、この人には叶わないと、実は心から尊敬しているのです。夫には内緒です。