やってみてわかること


ブログを書き始めて1ヶ月ほど経ちました。

プランもなくとりあえず始めてみましたが、

その「とりあえず」で書いてみてよかった

始めなければわからなかったことがたくさんありました。


日々の出来事をコミカル?に綴ってきましたが、何が書きたいのか散漫になりがち。

なので一番上に一番言いたいことを端的に持ってくることにしました。

これがあると、脱線しそうになっても、伝えたいことに戻ってこられます。

書いているうちに、伝えたいことがコロコロと変わることもありますが、自分が何を伝えたいのか考えながら書くように意識しています


もう一つ。言葉選びが難しいということに気がつきました。

例えば「ほっこり」という言葉と「温かい」という言葉どっちを使うか、とか。

言葉の並べ方はどちらが読みやすいか、とか。


書いてみて「言葉のセンス」を磨きたいと思いました。そして他の人の文章をもっと読みたくなりました



やってみないとわからないこと、たくさんありますね。図書館ブームを相まって、読書ブームがきそうな予感花

やりたいことが増えてきて追いつきませんが、娘との生活の隙間で一つずつやっていきたいです。