里帰りしてよかった


今日は里帰り出産して以来の実家帰省中です。

新生児だった娘もあと少しで5ヶ月になるところです立ち上がる

赤ちゃんの成長は早いので、両親に今のうちに会わせたくて帰ってきましたダッシュ



 


私は就職や結婚など、色々と親に心配をかけてきたこともあり、なんとなく実家が苦手でしたちょっと不満

何をやっても理解してもらえないと思い、一人暮らしを始めてからは少し疎遠になってました。。。

母の発案で月に一度くらいは食事することになり、いやいや会っていた時期もありました。

今思えば、こんな親不孝娘をすごく気にかけてくれていたんだと母の想いも想像できるのですが、当時は気が重かった。。本当にごめんなさい。

 


里帰り出産がそんな私を変える大きなきっかけになりました。

産前3週間、産後3週間、1ヶ月以上両親と過ごすなんて約10年ぶり。初めは仲良くやれるか不安もありましたが、一度も嫌な思いをすることもなく。

むしろこの歳になって気づきました。母親の温かさ、ありがたさ、無償の愛のなんとありがたいこと泣き笑い花

実家から帰るときには色々な感情が溢れ、涙が出てしまいましたタラー


娘を産んだことで、自分がいかに無力で弱い存在だったかを知り、こんなに手をかけて、心をこめて、育ててもらったんだという実感が生まれ、言い表せないほどの感謝の気持ちでいっぱいになりました泣き笑いイエローハート



こんな気持ちになれたのも私たちのところに生まれてきてくれた娘のおかげほんわかラブラブ

本当にありがとう

自分が親になってみないと全然わからなかった。

どれだけ手をかけ、愛情を注いでもらってきたのか。

結婚のときに書いた両親への手紙はまだ感謝に実感が伴ってなかったなぁ。。


気付くのが遅すぎたかもしれませんが、もう若くはない両親にちゃんと親孝行したい花

そう思って今年は早めの母の日ギフトでエプロンを送りました花花

大好きなour homeのエプロンです✨




これからはなるべく両親のところにも顔を出して、娘の成長を見せつつ、少しずつでも恩返ししていきたいと密かに思っているのでした真顔イエローハート