映画『記憶にございません!』 | ヒズモのブログ

ヒズモのブログ

本好き、映画好き、落語好き、卓球好きのパート社員です。

映画 『記憶にございません!』 (2019年、東宝、127分)

監督・脚本 三谷幸喜

キャスト 中井貴一、ディーン・ブジオカ、石田ゆり子、草刈正雄、佐藤浩市、小池栄子、斉藤由貴、木村佳乃、吉田羊、山口崇、田中圭、寺島進、藤本隆宏、迫田孝也、宮澤エマ、有働由美子

 

予告編の面白さで観たくなり、映画館へ。楽しめました。

 

allcinemaの解説です。

「「ザ・マジックアワー」「ステキな金縛り」の三谷幸喜監督が主演の中井貴一をはじめ豪華キャストを起用して贈る政治コメディ。ある日突然記憶喪失になった総理大臣が、3人の秘書に守られながら事実を隠して公務をこなしていく悪戦苦闘の行方をコミカルに描く。共演はディーン・フジオカ、石田ゆり子、草刈正雄、佐藤浩市。
 内閣総理大臣の黒田啓介は、史上最悪のダメ総理と揶揄されるほど国民から徹底的に嫌われていた。ある日、演説中に聴衆から飛んできた石が頭に当たって昏倒し、そのまま病院送りに。ベッドの上で目覚めた黒田は一切の記憶を失っていた。彼の秘書官3人は、このままだと国政が大混乱になると、記憶喪失の事実を国民はもちろん、大臣や家族にも秘密にすることを決める。そんな記憶をなくした総理には、当然のように次から次へとトラブルが襲いかかる。その一方で、まるで憑き物が落ちたかのように、これまでの悪行がウソのような普通のおじさん然とした言動を繰り返し、周囲を困惑させる黒田だったが…。」

 

 

 

テンポよく進むストーリー、豪華な出演陣によるはじけた演技に笑えます。中井貴一はこの首相役がぴったりはまっています。

 

 

 

吉田羊、斉藤由貴、小池栄子、木村佳乃の女優陣、みなさん面白い、楽しめます。あの人が有働由美子さんだったとは、最後まで分かりませんでした。知らずに観てよかったと思いました。笑えます。

 

 

 

男優陣は田中圭、寺島進に笑いました。ディーン・フジオカ、草刈正雄、佐藤浩市、藤本隆宏も真面目な演技が変におかしかった。脚本の面白さなのでしょう。

 

 

 

エンドロールの短さには驚きました。なんか小さい活字だなって思っていたらあっという間に終わりました。それも面白かった。

 

お読みいただき、ありがとうございます。

 

(画像はお借りしました。)