今日はオンラインで「子どものやる気を引き出す魔法のしつもん」の講座を

開催しました。
日本各地、アメリカ、フランスと様々な場所から参加していただき、
場所によって朝、昼、晩とバラバラな時間帯。
おはよう!こんにちは!こんばんは!と最初の挨拶もバラバラで

「あー、太陽ってひとつなんだな」と感じたひとときでした。


しつもんの講座はただ話を聞く講座ではなく、参加型の講座です。
しつもんに答え、それを参加者さん同士で伝え合うことによって
学びも深まります。

今日は「未来質問」のワークでペアを組んだお二人が
コラボで何か楽しいことをやるという未来が見えたようです。
「脳みそが興奮して今日は寝付けません」というメッセージが
先ほど届きました。

小さな一歩を重ねることで未来は作ることができます。
私がYAJIMA HOUSEを作れたように・・・

今日のしつもん: どんな未来をつくりますか?