先週久しぶりにYAJIMA HOUSEにお客さんが来てくれました。
その方たちは学びの場で知り合ったお友達。
ZOOMの画面を通してお話していただけなので
「はじめまして」の顔合わせでした。
 

子育て真っ最中のママ2人と7か月の可愛い赤ちゃん。
3月からYAJIMA HOUSEをお休みしているので
赤ちゃんに会うのは久しぶり。

いつもの調子で「抱っこさせてもらってもいい?」と聞いたら
「はい!」ととても嬉しそうにお返事してくれました。
そしてコロナ禍で出産したあと、なかなか気軽に人と会うことも
できず、ソーシャルディスタンスも気にしながらの生活なので
赤ちゃんが家族以外の人に抱かれるということがほとんどなくて
寂しいと感じていた、とお話してくれました。

そのお話を聞いて初めて知ったママの気持ち。
本当だったらたくさんの人に赤ちゃんを見せて抱っこしてもらって
「かわいいね!」ってお祝いしてもらいたかったよね。

何も気にすることなく生活していた日々が本当に懐かしい。
マスクもつけず人との距離など考えることもなく過ごしていた
「当り前」が当たり前でなくなった今。
妊娠中、出産時、出産後はただでさえ環境の変化が激しくて
戸惑うことが多いのに、今のこの状況の中で赤ちゃんとの生活は
本当に大変だろうな、と感じました。

街で赤ちゃん連れのママを見かけたら今まで以上に
声をかけてみよう!と思ったできごとでした。

今日のしつもん: 今できることは何ですか?