この4連休は高校野球秋季東京都大会の予選に帯同していました。

私がメンタルトレーナーとして関わっているチームは公立高校。
コロナ禍の影響を受けて、今もまだ部活動の時間に制限があり
17時完全下校。

未だに平日は1時間ほどしか練習できません。

新チームになってから十分な練習もできないまま迎えた秋季大会。
どうなるかと心配していましたがなんと4年ぶりに秋季大会本戦に
出場決定しました!

短い時間の中でできることを考え効率よく動く。
そして限られた時間だから無駄のないように集中して練習する。

そんな時を重ねてきました。

なによりも今大会で印象的なのは笑顔でバッターボックスに立つ選手が
多いこと。
コロナ禍で全く練習できない期間があったり、できるようになっても時間が

限られていたり。
そんな経験をしているから野球ができること、試合ができることが楽しくて

仕方ないのかもしれませんね。

本大会は10月中旬から始まります。
それまでのあいだ、さらに力をつけ技術を磨き成長した姿を
見せてくれることでしょう。
前回のしつもんミーティングで「まずは本大会出場」が目標に決まったけれど
目標達成したので次の目標設定のための「しつもんミーティング」が楽しみです。

今日のしつもん:効率よく動くためにどんな工夫をしますか?