今日は夕方から海に行ってきました。


ここのところ何か気持ちが落ち着かなくて、
家の中も頭の中もグチャグチャした感じ。
そんな時はグランディングでしょ、ということで
車を走らせること1時間半。

 

砂浜を裸足で歩き、海水に足をつけ、波の音を聞きながら
きれいな夕日を見ていたらスーッと心が軽くなり
足がしっかり地についた感覚が戻ってきました。
自然の力はすごいですね。

潮の満ち引きと人の誕生と死が関係するという話はよく聞きますが
それ以外にも不思議な関係があります。
人間の呼吸数は1分間に18回。
海の波が押し寄せるのも1分間に18回と一致しているそうです。
だから波の音を聞いていると落ち着くんですね。
自然の中に身をおくと落ち着くにはちゃんと理由があるんだな、と
納得したお話でした♪

今日のしつもん:海でなにをしますか?