この1週間は自宅を離れて自然の多い場所で

夏休みを過ごしてきました。

 

青く広い空の下で、緑豊かな木々に囲まれ

鳥の声を聞きながら迎える朝。

 

いつもは朝起きると「今日の予定」を考えるところから

1日が始まるけれど、「やらなくちゃいけないこと」がない

贅沢な毎日。

 

山や緑の木々を眺めながらゆっくりと朝食をとり、

澄んだ空気の中を散歩し、本を読んだり、温泉に入って

昼寝したり。

お茶を飲みながらこれからのことを話したり。

 

前半は都会の暑さとコロナで気を使う生活に疲れた心と身体を

休めるかのように、とてもよく寝た気がします。

自然の中に身を置いているとスマホを見る気もおきなくて

テレビの音もうるさく感じ、ほとんどつけずに過ごしました。

 

そんな生活をしていると自分の頭と心がリセットされて

身も心もとても軽くなりました。

やっぱり日常生活から離れてリセットする時間は欠かせませんね。

 

2020年もあと4ヶ月。

どんな楽しいことが待っているのかな。

 

今日のしつもん:リセットするために何をしますか?