先日オンラインでママのお喋り会を開催しました。

 

最近少しお休みがちになっていたけれど、私の活動のひとつ

 

世界のママが集まるオンラインカフェ(略して「せかママcafe」)

東京ねりま店の店主としてのイベントでした。

 

「せかママcafe」は世界中に住む日本人のママたちが

集まるオンラインcafe。

それぞれが慣れない環境で子育てする中での悩みや不安を

打ち明けあったり、赤ちゃんとの生活でなかなか外にも行かれず

話し相手は旦那さんだけしかいない、というときにみんなで気楽に

おしゃべりできたりする場所です。

 

何か目的をもって学ぶということも大事だけれど、

「ただお喋りする」ということもとても大切なことだと

感じています。

 

今までは小さいお子さんのママ対象のお喋り会が多かったのですが、

今回はリクエストに応えてテーマは「思春期ママのお喋り会」にしました。

まだお子さんは小さいけれど、思春期ママの話を聞いておきたいという

ママも数名参加してくれてとても楽しい会でした。

 

自分の思春期の話や親子関係の話、旦那さんとの話、母親が父親のことを

子どもにどう話していたか、など色んな角度からの話が出ました。

 

そして「思春期は子どもに向き合う最後のチャンス‼️

「子どもと向き合うにはお母さん自身が自分とも向き合うことが大切」

そんな素敵なワードで締めくくりとなりました(^^)

 

次回は8月27日22時から同じく「思春期」をテーマにお喋りします。

よかったらご参加くださいね♪

 

今日のしつもん:誰とどんなことを話したいですか?