今日は「しつもんメンタルトレーナー」として関わっている
高校野球部の夏の大会4回戦。
3-1で勝ち、西東京ベスト16入りすることができました!!

この野球部では定期的に「しつもんミーティング」を行ったり、
しつもんカードを使って面談したり、ちょっとした会話の中にも
「しつもん」を取り入れて選手のやる気を引き出したりしています。

「しつもんミーティング」とは「しつもん」を投げかけて、一人一人が
その答えを書き、答えを伝え合うという形のミーティングです。

このミーティングを重ねることによって、チームのメンバーが
考えていること、思っていることを知ったり、チームがひとつになるために
今必要なことは何かに気づいたりします。

「個」の集まりから「チーム」に変化していくとても大切な時間。
みんなで探した今回のチームのいいところは
「明るくて仲の良いところ」

秋の大会、春の大会はともに1回戦で負けて悔しい思いを
したけれど、夏の大会は心をひとつにして楽しみながら
勝ち進んでいます。
次の試合も楽しみです♪