逆子で計画帝王切開 | お猿さんとの日々のきろく

お猿さんとの日々のきろく

アラフォーでの初めての妊娠、出産、子育て。

現在育休中で2021年4月に復帰予定です。
娘と、アメリカ人の夫と日本で暮らしています。

自分の記録としてや、みなさんとシェアできればなと思って始めてみます。

お猿さんは妊娠中からずーーーっと逆子でした。
逆子体操も最後の方まで頑張りましたが、全然動かずそのまま計画帝王切開となりました。


今まで大きな手術をしたことがない私は緊張……のはずが、産院のご飯が美味しくてちょっとテンション上がり気味!

ロールキャベツ
エビフライが乗ったサラダ
お米とお漬物
ババロア

人が作ったご飯ってなんでこんなに美味しいんでしょうね。

——————————————————

そして迎えた出産予定の朝。
早朝から準備のために抗生剤の点滴をしてもらったのですが……


点滴開始して5分後くらいに
手のひらがムズムズ…


気のせいかなぁと思って様子を見るも、
やっぱりムズムズ…


そのあとは身体中が痒くなり唇も熱くなってきたので、これは点滴のせいだと思い(思うのが遅かった〜)、ナースコールで呼び出し。


駆けつけた看護師さんが
「顔が違う〜!」
って慌てて麻酔科医や他の看護師さんたちも呼ばれました。



今まで薬でアレルギーが出たことなかったし、点滴と同じ系統の飲み薬も飲んだことあったので大丈夫と思ってたんですが、ビックリ!


幸いそこまで酷くはなかったのでよかったですが、コロナのせいで

「何かあっても大学病院への搬送が断られることがあるかもしれません」

って説明を受けていたので、不幸中の幸でした。



とりあえず、その日は念のため出産はやめて翌日に変更しましょうという事になりました。



酷いと喉が腫れて呼吸が苦しくなったりする事もあるので、本当にアレルギーって怖いですね。
手がムズムズ…の時点で念のため看護師さんに相談すればよかったなって今なら思います。